ツンデレ速報

面白ニュース、ネタニュース、芸能ニュース等のまとめサイトです。

    2019年03月



    1 樽悶 ★ :2019/03/30(土) 22:49:39.63

    体調不良を訴えたチョラク・メメットさん

    (出典 amd.c.yimg.jp)

    子どもたちは手紙を書き父の帰りを待ち続ける

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    「なんのために仕事しているんですか!」
    「命守る約束しているでしょ!」

     この叫びは、今月12日夜に東京入国管理局前で撮影された映像の一幕。施設の中に収容されているクルド人男性が体調不良を訴え、家族らが救急車を呼んだのだ。しかし、出てきたのは空のストレッチャー。

     説明を求めて支援者らが救急隊に詰め寄るが、それでも救急車は空のまま立ち去る。「私、15歳からこっちで命かけて仕事してるよ! 税金も払ってる。ちゃんとしてる。暴力も犯罪も何もしていない! なんで俺がいまその言い方で外国人みたいな目の付け方されないとけないのか」と抗議する仲間のクルド人男性。

     およそ3時間後、再び救急車が到着。期待を込めた拍手と指笛が周囲に鳴り響くが、またしても誰も乗せずに引き返して行った。

     体調不良を訴えたのはトルコ出身のクルド人、チョラク・メメットさん38歳。クルド人は、国を持たない世界最大の民族と呼ばれ、トルコ国内で弾圧や差別を受けている。メメットさんも、幼いころからクルド人であることで差別を受けてきた。

     クルド人の独立運動に参加する兄を持つメメットさんは、トルコ警察の監視など身の危険を感じて2004年に日本へ。2年後に妻や子どもも呼び寄せた。日本を選んだのは、トルコからの入国ビザが不要(一部条件あり)で、知り合いのいるクルド人コミュニティーもあるためだという。

     来日して以来、難民申請を4回続けているが、難民認定はされず日本での滞在は認められていない。認められたのは、働くことができないうえ、居住地などが制限される「仮放免」。定期的に入管での延長手続きが必要だ。

     しかし去年1月、仮放免の延長手続きのために入管を訪れた際、家族のうち父親のメメットさんだけが延長を認められず、そのまま施設に収容されたという。

     「(入管に収容されて)1年2カ月が経った。家族がバラバラで大変です。子どもが大変です」と語るのは、妻のヤセミンさん。今月12日の午前9時すぎに夫の面会に訪れたが、入管の職員から「体調が悪く起き上がれないので面会できない」と伝えられたという。

     「面会の部屋で待っていたら担当者か誰かが来て、『いま旦那さんが起き上がれていないみたいで面会できない』って。私ショックで、びっくりした。旦那さんどうなった?どういう状況?」

     1時間半後、面会が許されたが「旦那さん(の両脇を職員)2人が支えて面会室に入ってきた。『奥さん助けて、奥さん助けて…私死にそう。入管の人、信じてない』と言っていた」と、息苦しさや頭痛、手足のしびれを訴えたというメメットさん。その姿を見て、ヤセミンさんも病院での診察を入管職員に訴えた。しかし、入管職員は「嘱託の医師が来るので、その時に診察する」「薬を出した」と説明。ヤセミンさんは自宅に戻るが、収容されているメメットさんから電話が入る。

     「なんで帰る?私死にそうだ。なんで(入管の説明を)信じた?助けて」

     早く病院に連れて行って欲しいとメメットさんに言われ、急いで入管に引き返したヤセミンさん。弁護士らに相談したうえで、家族らは救急車を呼んだ。しかし、2回にわたって呼んだ救急車がメメットさんを搬送することはなかった。

     その後もメメットさんの容体は改善されず、翌日ようやく病院に運ばれ「脱水症状」と診断。MRIなどの検査を受けた。メメットさんによれば、体調不良を訴えてからおよそ30時間後のことだったという。

     AbemaTV『けやきヒルズ』は15日、メメットさん了承のもと面会に行くことができた。面会した辻歩リポーターによれば、メメットさんは車いすに乗っていたといい「とにかく辛そうで憔悴しきっていて、少し休憩をはさみながら我々と話すのが精いっぱいといった状況」だったという。

     「救急車の人とは全然会っていない」「看護師が(12日の)22時から24時までいて、薬を飲ませて帰った」と、家族が呼んだ救急隊員は自分に会うことなく帰ったと主張するメメットさん。「日本のこのやり方、世界に知らせてほしい。日本の難民の扱い、これを見てどう思いますか?人権がない。我々、人間として認めていない。お願いします。私たちには国がない。そのお願いだけしたい。人間倒れて、30時間後に病院に連れて行く。世界のどこにある」と訴えた。

    (続きはソース)

    3/28(木) 17:15配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190328-00010015-abema-soci


    【【東京】「なんで帰る?私死にそうだ」 体調不良訴えるも搬送拒否、入管収容中のクルド人男性「日本のこのやり方、世界に知らせて」訴え 滞在許可ないのにいるって】の続きを読む



    1 みなみ ★ :2019/03/29(金) 21:14:36.65

    3/29(金) 9:00配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190329-00059875-gendaibiz-soci

     どんな問題でも、かならず「答え」を知っている驚異の5歳児チコちゃん。でも、世の中には、正解の見えない問いがゴロゴロ転がっている。チコちゃん、こんなときは、いったいどうすればいいのでしょうか。

    「人の道」にかなう行為か

     〈ケース1〉
    定年したばかりのあなたは、穏やかな老後を過ごそうと、妻とともに田舎に移り住んだ。

     ある晩、日本酒を3合ばかり空けたあなたは、すっかり酔っ払い、ぐっすりと寝入ってしまった。

     「ゲホゲホ」

     夜中、妻の咳き込むような様子にぼんやりと目をさます。電気をつけて廊下に出てみると、妻が大量の血を吐いている。

     背中をさすってやるも顔色は真っ青だ。

     あわてて、119番通報する。

     「火事ですか、救急ですか……」

     まどろっこしいやり取りをしている間にも、汗ばんだ妻の呼吸はみるみる荒くなり、手足も冷たくなっていく。詳しいことはわからないが、少なくとも一分一秒を争う容態であることはわかる。

     「いま救急車が向かっています。到着まで30分くらいかかります」

     30分で救急車が来たとしても、ここから病院まではさらに時間がかかる。

     あなたはきっと思うだろう。いますぐ自分の車を飛ばしたほうが早いのではないか、と。

     しかし、つい数時間前まで、酒をあおっていた身だ。今から運転すれば酒酔い運転にあたるのはもちろん、なんとなく頭がフラフラしていて、安全に運転できる保証もない。

    以下ソースで読んで
    ★1 2019/03/29(金) 19:20:53.85 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1553854853/
    ★2 2019/03/29(金) 20:13:28.96 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1553858008/


    【【貴方ならどうする】難問...晩酌後に妻が大量吐血。病院まで酒酔い運転すべきか、否か 選択肢がおかしい、飲酒運転はいかなる事情でもあり得ない】の続きを読む


    ご冥福をお祈りします。

    1 豆次郎 ★ :2019/03/28(木) 22:40:22.15

    萩原健一さん死去

    【略歴】マカロニ刑事、「傷だらけの天使」…70年代のアイコン
    3/28(木) 22:20配信

     俳優・萩原健一=本名・萩原敬三=さんが26日午前10時30分、都内の病院で亡くなっていたことが28日、分かった。68歳。所属事務所が書面で発表した。病名はGIST(消化管間質腫瘍)。2011年からひそかに闘病していたが、本人の強い要望で病名の公表を控えていた。妻でモデルのリカ(本名・理加)さんが最期を看取ったという。葬儀は家族のみで営まれ、都内の斎場で27日に荼毘(だび)に付された。

     萩原さんは1950年7月26日生まれ、埼玉県出身。

     65年に結成したばかりのザ・テンプターズにボーカリストとして加わる。テンプターズはグループサウンズの先輩であるザ・スパイダースと同じスパイダクションに所属し、67年10月、シングル「忘れ得ぬ君」でデビュー。68年には「神様お願い」「エメラルドの伝説」が大ヒットし、萩原さんは「ショーケン」の愛称で、ザ・タイガースの「ジュリー」こと沢田研二と並ぶアイドル的な人気を博した。

     グループサウンズのブームは短く、テンプターズは70年に解散。萩原さんは71年にテンプターズの大口広司、タイガースの沢田、岸部一徳、スパイダースの大野克夫、井上尭之とニューロックのスーパーグループ「PYG」を結成。「自由に歩いて愛して」などの名曲を残すが、PYGは自然消滅する。

     75年、ファーストソロアルバム「惚れた」を発表。ソロでは「愚か者よ」、映画「竜二」の主題歌「ララバイ」やBOROのカバー「大阪で生まれた女」などの名曲、柳ジョージ&レイニーウッドがバックバンドの「熱狂・雷舞」や、井上、ミッキー吉野ら豪華メンバーでの「アンドレ・マルロー・ライブ」など、ライブアルバムの名盤を残した。

     2017年5月には東京と大阪のビルボードライブで50周年ライブを行っている。

     俳優としては、72年に出演した「太陽にほえろ!」のマカロニ刑事役、同年の映画「約束」で鮮烈な印象を残し、ドラマ「傷だらけの天使」、「前略おふくろ様」、「祭りばやしが聞こえる」や映画「股旅」、「青春の蹉跌」などで、政治運動が挫折した70年代の若者のアイコンになった。

     映画では「八つ墓村」、「影武者」などの大ヒット作に出演し、83、86年には日本アカデミー優秀主演男優賞を受賞。その他の主な出演作に「誘拐報道」、「もどり川」、「極道の妻たち 三代目姐」、「いつかギラギラする日」、「居酒屋ゆうれい」がある。

     ドラマでは「豆腐屋直次郎の裏の顔」、「課長サンの厄年」、「外科医柊又三郎」や大河ドラマ「太平記」、「元禄繚乱」、「利家とまつ」などに出演。近年もNHKのドラマ「鴨川食堂」(16年)、「不惑のスクラム」(18年)で大きな存在感を示していた。

     著書に「ショーケン」、「不良のススメ」、「日本映画『監督・俳優』論」(共著)がある。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190328-00000151-dal-ent

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    ★1がたった時間:2019/03/28(木) 22:10:18.47
    ※前スレ
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1553779194/


    【【訃報】萩原健一さん(68)死去 病名はGIST(消化管間質腫瘍) 出演作品「太陽にほえろ!」「傷だらけの天使」など 知らない病名】の続きを読む



    1 ガーディス ★ :2019/03/27(水) 18:08:53.20

    2019年3月27日 12時14分
    共同通信

     天皇即位のたびに元号を改定するのは国民主権を基本原理とする憲法の精神に反するとして、長野県弁護士会の山根二郎弁護士ら3人が27日、国に差し止めを求めて東京地裁に提訴した。

     訴状では、国民が個々に持っている時間の連続性の意識を破壊し、憲法13条が保障する個人の尊厳を侵害すると主張している。

     山根弁護士は提訴後に東京都内で記者会見し「国民は世界史の中の時間を生きている。元号は必要ない」と話した。

     元号は、5月1日の皇太子さまの新天皇即位に伴って改められる。
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16224014/
    前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1553674061/


    【【提訴】弁護士ら「天皇即位のたびに改元するのは違憲」「国民は世界史の中の時間を生きている。元号は必要ない」禁句】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2019/03/26(火) 15:28:09.28

    安倍晋三首相は25日の参院予算委員会で、経済政策「アベノミクス」により、全国で景気が回復していると成果を強調する一方「景気回復を実感できない人がたくさんいることも承知している」と述べた。同時に「現場の声に耳を傾け、国民一人一人に実感が届くよう全力を尽くしたい」と強調した。3月の月例経済報告で景気の総括判断を3年ぶりに引き下げたことなどを意識した発言。

    根本匠厚生労働相は、厚労省の武田康祐前賃金課長が韓国の空港で暴行事件を起こし大韓航空の労働組合が謝罪と賠償を求めていることに関し「私的旅行中の行為だが極めて遺憾。本人が判断して誠実に対応すべきだ」と語った。

    3/25(月) 12:06
    共同通信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190325-00000051-kyodonews-pol

    ★1が立った時間 2019/03/26(火) 09:02:51.37
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1553574976/


    【【安倍首相】「景気回復を実感できない人がたくさんいることも承知している」 アベノミクス巡り  たくさんというより・・・】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2019/03/25(月) 19:43:10.05

     日本年金機構世田谷年金事務所長(東京都世田谷区)の男性がツイッターで、韓国の人たちを念頭に「これ以上来日することは、治安の悪化に直結する」などと差別をあおる書き込み(ツイート)を繰り返し、インターネット上で問題化した。所長は一連のツイートは不適切だったとして削除したが、同機構は25日付で所長を人事部付に異動させた。同機構は事実関係を確認した上で、厳正に対処する方針だ。

     同機構などによると、所長は実名や身分を伏せてツイッターを利用。韓国人について「属国根性のひきょうな民族。断交、無視が一番」「反日教育を受けているんだから、そもそも(日本へ)くる必要ない」などとツイートしていた。

     過去のツイートやネット上の情報から素性が発覚し、所長は問題のツイートを削除した。所長は24日に同機構に報告し、「個人的な発言により傷ついた皆様におわびいたします。二度と行わないことをお約束申し上げます」とツイッター上で謝罪した。

     同機構広報室は「詳細を聞き取った上で厳正に対処する」としている。【大久保昂】

    毎日新聞2019年3月25日 11時16分(最終更新 3月25日 11時22分)
    https://mainichi.jp/articles/20190325/k00/00m/040/098000c
    -------
    過去の投稿内容はアーカイブより見れます
    http://archive.fo/hjuSb
    ※抜粋

    ■2019年01月23日(水)23 tweets
    youbo@kasaikun
    @c041207 もともと属国根性の卑怯な食*民族!
    日本には関係のない輩!
    断交、無視が一番。
    南北統一後は敵国確定なんだから、備えよう!
    posted at 07:31:57

    youbo@kasaikun
    @lullymiura 七十年前から、日本人は犬食って*食って乳出して、父親に近親相*される彼の国をまともにしようとしてきた結果が今。
    好き嫌いではなく、日本はもう関わる必要はなく、相手にも関わってほしくない。
    ゆすりたかりにもうつきあわない!
    犯罪集団に足を踏み入れさせない。
    それか が日本のため。
    posted at 11:39:49

    ■2019年01月22日(火)9 tweets
    youbo@kasaikun
    @lullymiura 食*民族がこれ以上、来日することは、日本の社会不安の増大、特に治安の悪化に直結する。
    反日教育を受けているんだから、そもそもくる必要ないんだから、ビザ要件は通常に戻すのが当然。
    posted at 20:31:41

    ■2019年01月21日(月)12 tweets
    youbo@kasaikun
    @godbless1969 とっと帰れ!半●本人!
    本国の差別はきついだろうが、自国だろう。
    日本にいていただく必要は日本人には全くないから。
    posted at 20:57:55

    関連スレ
    【ツイッター】世田谷年金事務所の葛西幸久所長(@kasaikun)、公務中に税金で差別投稿を繰り返していた
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1553473859/
    【ヘイトスピーチ】世田谷年金事務所長、公務中に税金でヘイト投稿 日本年金機構「差別的な発言はあってはならない、極めて遺憾」
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1553496563/

    ★1が立った時間 2019/03/25(月) 11:30:54.84
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1553507394/


    【【ヘイトスピーチ】「韓国人は属国根性のひきょうな食糞民族」日本年金機構・世田谷年金事務所長、ツイッターでヘイト発言し更迭  食糞はいかんな】の続きを読む



    1 樽悶 ★ :2019/03/24(日) 22:58:11.28

    公園で遊ぶメスキニさん一家。文化の違いを超え地域に溶け込む=10日、仙台市泉区

    (出典 storage.kahoku.co.jp)


     イスラム圏から来た人々が仙台市で増えている。礼拝や食事、言語など文化が全く異なる日本社会でイスラム教徒(ムスリム)らは悩みながらも、たくましく生きている。隣人となったムスリムの日常を追った。(報道部・坂本光)

    <結婚し来日>

     宗教の壁も2人の愛情で乗り越えた。

     モロッコ人のアブデサマド・メスキニさん(46)と日本人の妻真由子さん(40)は2011年2月に米国で結婚。東日本大震災直後に来日し、仙台市泉区の真由子さんの実家で2~6歳の3人の子どもと暮らしている。

     イスラム教はキリスト教とユダヤ教を除き、他の宗徒との結婚を認めない。メスキニさんはムスリム(イスラム教徒)。教義上宗教を捨てるという選択肢はなく、仏教徒の真由子さんが改宗しなければ結ばれることはなかった。

     2人の出会いは09年。友人を通じて知り合い、互いに好意を持った。プロポーズは翌年、真由子さんがメスキニさんが当時いた米国を訪れた際のことだった。

     「礼拝や食事など文化の違いはある。大丈夫ですか」。メスキニさんの質問への答えは「OK」。真由子さんにとっては「たまたま好きになった人がムスリムだった」にすぎなかった。米国のモスクで「シャハード(洗礼)」を受け、ムスリムとなった。

     真由子さんは海外旅行好きとあって外国人の友人も多い。イスラム圏との文化の違いは交友関係の中で理解していた。「ムスリムとしての生活に不安はなかった」と振り返る。

    <今後に不安>

     真由子さんの周囲には宗教上の不安を口にする人もいた。それでも「時間をかけて風習や文化、生活スタイルを理解してもらえばいい」と押し切った。

     家族は地域に溶け込んで暮らしており、宗教が原因のトラブルは経験したことがない。ただ、周囲の人々の異文化への関心の薄さを感じることも多いという。

     外食時に食材について店員に尋ねると、一緒にいた知人から「アレルギーなのか」と言われたことがある。ムスリムだと告げても理解していない様子だった。

     長男は4月から小学生になる。学校給食や級友らとの交遊が始まる。この先、どんな摩擦が待っているか分からない。

     「生活や風習を自ら説明して自己主張しないとムスリムは日本で生きづらい。自分の子たちに、それができるだろうか」。真由子さんが表情を曇らせた。

    3/24(日) 12:30配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190323-00000028-khks-soci

    ★1:2019/03/24(日) 18:14:38.52
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1553430906/


    【【仙台】ムスリムと結婚した日本人女性、今後に不安 「生活や風習を自ら説明して自己主張しないとムスリムは日本で生きづらい」これ系は】の続きを読む



    1 みなみ ★ :2019/03/23(土) 23:48:00.64

    3/23(土) 18:12配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190323-00010011-tokyofm-life

    TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」では、パーソナリティをつとめる、たかみなが、「今の時代、男と女、どっちが得?」に寄せられたエピソードに答えてくれました。

    電車の女性専用車両や、映画館や飲食店などで女性だけが割引になるレディースデーなど、女性に優しい(!?)気がする今の時代。実際に得をしているのは、男なのか女なのか?
    まずは「男性が得!」という意見からどうぞ。

    「立ち食いソバ屋や牛丼屋でビール。ひとりメシ&ひとり呑みが気楽にできるのは男の特権です」(40代・男性)

    「男は素で生きられる。女は外に出たら女優だから(笑)。化粧に毎日の服選びに、営業スマイル……ハンパなく疲れるし、身だしなみにお金もかかる」(20代・女性)

    この「男性が得」派の意見について、たかみなは「私も女性なので、男性がうらやましいな、気が楽だなって思っちゃうんですよね。
    やっぱり女性は気を使うことが多いじゃないですか。キレイな服を着なきゃとか、お化粧のこともそうだし、朝の時間も男性だと多分すぐ出かけられるでしょ? すぐには出れないもん、女の人って。
    でも男性からしたら、女性はこういうところがいいなっていう意見も、あるんじゃないでしょうか」とコメント。

    以下ソースで読んで
    ★1 2019/03/23(土) 20:43:40.11
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1553341420/
    ★2 2019/03/23(土) 22:23:26.
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1553347406/


    【【社会】今の時代「男と女」どっちが得だと思う!? みんなのホンネは… よく話題にあがるが】の続きを読む



    1 ひかり ★ :2019/03/22(金) 18:21:43.87

     アイドルグループ・NGT48の運営会社であるAKSは22日、新潟市内で、NGT48メンバーの山口真帆(23)が昨年12月、
    男性2人から暴行される被害を受けた騒動についての、第三者委員会による調査報告を発表する会見を行った。調査報告書は21日に公表されていた。
    会見中に山口はツイッターで「特定のファンとの私的交流はメンバーのみならずファンも知っている」とツイート。会見でこれについて質問が飛ぶと、
    運営側は沈黙した。

     会見には、AKSの運営責任者兼取締役・松村匠氏、NGT48の劇場支配人・早川麻依子氏、同副支配人の岡田剛氏が出席。
    冒頭で山口やメンバー、その父兄、ファン、クライアント、地元を中心としたメディアらにタイして謝罪した。

     会見が始まって2時間半を超えたときだった。山口は会見中のツイートとして4度目の更新(リツイート除く)。「報告書に記載もないのに
    繋がりには挨拶も含まれるというのは勝手な解釈です。他のファンには公表できないような、特定のファンとの私的交流を繋がりというのは
    メンバーのみならずファンの皆さんも認識していると思います。証拠がないとおっしゃっていますが、犯人グループとの交際を認めたメンバーもいます」
    と実態について投稿した。

     これについて質問が飛ぶと、松村氏はなかなか回答できず。手元の報告書を見ながら「ちょっと待って下さい」と繰り返し、数分沈黙。
    これまでの発言について「訂正させて頂きます」「私の勘違いでした」などと釈明した。

    デイリースポーツ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190322-00000095-dal-ent

    ※前スレ
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1553238922/

    ※前スレ
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1553243284/


    【【芸能】山口真帆4度目のツイートが質問に飛びAKS側が沈黙、「ちょっと待って」 もうだめぽ】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2019/03/21(木) 14:13:50.44

    ※たまたまスレ

    4月7日に行われる「大阪ダブル選挙」。ダブル選を仕掛けた大阪維新が真っ青になっている。もともと、松井一郎知事(55)と吉村洋文市長(43)が揃って辞職し、知事と市長の立場を入れ替えて出馬することに、「政治の私物化だ」「党利党略だ」と批判が殺到していたが、予想以上に評判が悪く、市長選に出馬する松井一郎氏の“落選”の可能性が高まっているのだ。

    大阪維新に激震を走らせているのが、自民党が行ったとされる世論調査の結果だ。<松井一郎41.8、柳本顕45.5>と、自民候補の柳本顕氏(45)にリードを許しているのだ。

    「自民党がリードしている理由は3つあります。1つはタマがいいこと。大阪市議だった柳本さんは、前回の市長選に出馬したこともあって一定の知名度がある。しかも、橋下徹さんとディベートしても互角でした。2つ目は、大阪維新のやり方に対する批判が予想以上に強いこと。任期を半年以上も残してなぜ、いま2人揃って辞めるのか、なぜ市長と知事で入れ替わるのか、党利党略に映っているようです。3つ目は、同じ日に行われる大阪市議選との相乗効果です。市議選の候補者が一緒に戦っているので、反維新の動きが広がっています」(政治ジャーナリスト・鈴木哲夫氏)

    ■最後は“橋下徹氏頼み”か

    自民から共産まで、主要政党が“反維新”でまとまっていることも大きいという。とくに、密約をバクロされた公明党は、本気で“維新潰し”に動いている。

    「大阪都構想」は住民投票で一度否定されたのに、「信を問う」などと、再び「都構想」を持ち出していることに大阪市民がウンザリしていることや、松井知事は大阪市出身ではなく、八尾市出身だということも、支持が広がらない理由だ。

    早くも大阪維新の中からは、「最後は橋下さんに応援に入ってもらうしかない」「橋下さんがマイクを握れば圧勝できる」という声が上がっている。はたして橋下氏は応援に入るのか。

    「やはり、橋下徹さんあっての大阪維新なのだと思います。とくに無党派層は、政策の中身というより橋下維新の改革の姿勢を支持していたように思います。でも、橋下さんは政界から距離を置いている。応援に入ることはないと思います」(政治評論家・有馬晴海氏)

    松井知事が落選すれば、維新は壊滅する可能性がある。

    2019/03/21 06:00 
    日刊ゲンダイ
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/250123

    (出典 c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp)


    【【大阪都構想】大阪市長選は自民リード…松井一郎氏“落選危機” やばい】の続きを読む

    このページのトップヘ