ツンデレ速報

面白ニュース、ネタニュース、芸能ニュース等のまとめサイトです。

    2019年08月



    1 アンドロメダ ★ :2019/08/29(木) 21:16:29.67

    △鶏もも肉とレンコンの八丁味噌煮だ

    韓国政府が日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)終了を決定したことに対し、米高官らが相次いで懸念を表明するなど、韓米同盟への影響を危惧する声が上がっていることについて、青瓦台(大統領府)の関係者は29日、米国は米国の立場と見方により事案をみているが、韓国も同様であり、各国は自国の利益のために最善を尽くす」とし、「(重要な)同盟関係であっても、韓国の国益のためには、何も優先することはできない」との見解を示した。
    日本とのGSOMIA終了を決定した際に、国益を外交政策の最優先基準とするとした政府の原則が米国との関係においても例外ではないことを強調したものと受け止められる。

    外交部の趙世暎(チョ・セヨン)第1次官は前日、ハリス駐韓米大使を同部に呼び、韓日GSOMIAの終了と関連し、米政府が失望と懸念を繰り返し表明するのは韓米関係を強化する上で役立たないと指摘し、自制するよう要請した。
    一方で同関係者は、「2国間の情報共有や安保・経済分野の意思疎通がどの程度うまくいくかが問題であり、米国とより多くの意思疎通を通じ、(韓米関係に)隙が生じないよう最善を尽くす」と強調した。

    また29日の閣議で、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が新型の国産潜水艦の建造などにより国防力を強化すると述べたことに対し、南北関係に否定的な影響を及ぼしかねないとの指摘が出ていることについては、「国防力の強化はすべての国の共通事項」と反論した。
    9月に米・ニューヨークで開かれる国連総会に文大統領が出席するかに関しては、「決まれば発表する」と述べるにとどめた。


    (出典 img1.yna.co.kr)

    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190829004000882


    【【韓国】大統領府「GSOMIA終了は国益に沿った決定。米国との同盟より優先」そうなんだ】の続きを読む



    1 シャチ ★ :2019/08/29(木) 21:33:05.54

    -----------------------------------------------------------------

    韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領は29日午前の閣議で、日本政府が輸出手続きを簡略化できる優遇国から韓国を除外したことについて、「日本政府の態度はとても残念だ」と語った。日本側は措置の理由も明らかにしていないとし、「日本は正直であらねばならない」と述べた。

     文氏は、日本は歴史問題でも正直でないと指摘。「加害者が日本だということは動かせない歴史的な事実」とし、「一度、反省の言葉を述べたから反省が終わったとか、一度、合意をしたから過去が全て過ぎ去り、終わりになるというものではない」と批判した。

     文氏はまた、日韓が領有権を争う島根県の竹島(韓国名・独島)を挙げ、「日本帝国主義の侵略の初めての犠牲となった独島を、自らの領土だと根拠のない主張に変化はない」と指摘した。この日の閣議は来年の予算案を確定させるために開かれており、文氏は「日本の経済報復のなかで強い経済、強い国に向かうため、政府の特別な意思を盛り込んだ予算案を編成した」とも主張した。(ソウル=神谷毅)


    ソース 朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/ASM8Y3JLHM8YUHBI00P.html

    ★1の時刻 2019/08/29(木) 11:59:55.01
    http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1567079359/



    -----------------------------------------------------------------


    【【韓国】文大統領「一度、合意をしたからと言って全てが終わりではない」 日本の歴史認識を批判 合意とは】の続きを読む



    1 スズムシのなく頃に ★ :2019/08/27(火) 23:33:58.44

    2019.08.27 Full-Count
    https://full-count.jp/2019/08/27/post516530/

    チームは国内合宿を打ち上げ、30日のW杯開幕に備える 移動は無地のポロシャツで
     30日から韓国・機張(きじゃん)で開催される「第29回 WBSC U-18ベースボールワールドカップ」に出場する野球日本代表「侍ジャパン」のU-18高校代表は27日、都内のグランドで国内最後の調整を行った。

     この日、対応した日本高野連の竹中事務局長は、日韓関係の悪化の現状を受け、選手たちの安全を1番に考慮し、対応策を打ち出した。
    竹中事務局長は、そのうちのひとつとして、「日の丸が目立つ衣服とか、こういう状況ですから韓国のみなさんの感情を考えて行動しないといけない。明日は無地のポロシャツでいくと。準備はしておいた。
    ただ(政治と)スポーツとは別物と考えています。混同しないように日本の球児の代表として、ハツラツとしたプレーでアピールしていくということ。1番の交流につながる。真摯にプレーすることを心掛けたい」と説明した。(Full-Count編集部)

    ★1 2019/08/27(火) 20:39:27.67

    前スレ
    【U-18野球W杯韓国大会】高校代表が“日の丸”自粛へ 日韓関係に配慮しロゴなど外す ★7
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1566914492/


    【【U-18野球W杯韓国大会】高校代表が“日の丸”自粛へ 日韓関係に配慮しロゴなど外す 意味わからんな】の続きを読む



    1 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん :2019/08/26(月) 21:49:10.51


    (出典 i.imgur.com)


    G7サミットで、アメリカのトランプ大統領が、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領を「信用できない」などと、2日にわたって痛烈に批判していたことが、FNNの取材でわかった。

    トランプ氏が文大統領を批判したのは、フランスで開かれているG7(主要7カ国)首脳会議の初日の夜で、首脳らが外交安全保障に関する議論をしている最中に、「文在寅という人は信用できない」などと切り出したという。

    政府関係者によると、トランプ氏はさらに、「金正恩(キム・ジョンウン)は、『文大統領はウソをつく人だ』と俺に言ったんだ」と重ねて批判したという。

    そして、トランプ氏は、2日目の夜に行われた夕食会でも、文大統領について、「なんで、あんな人が大統領になったんだろうか」と疑問を投げかけ、同席した首脳らが、驚いた表情をする場面もあったという。

    一連の発言に対して、安倍首相が反応することはなかった。

    政府内には、トランプ氏の発言の背景には、韓国が日韓のGSOMIA(軍事情報包括保護協定)を破棄したことなどが念頭にあるとの見方がある。

    (フジテレビ)

    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190826-00423006-fnn-pol
    8/26(月) 20:30配信 記事元 FNN

    ★1が立った日時 2019/08/26(月) 21:09:40.82
    ※前スレ
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1566821380/

    関連系
    【トランプ大統領】文大統領を批判 米国の再三の要請無視GSOMIA破棄した事等「韓国の態度は酷い賢くない」G7サミットで言及[8/26] ★2
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1566804208/


    【【トランプ大統領】「文大統領 信用できない」 G7の席で[8/26] 確かに】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2019/08/25(日) 23:40:11.08

     任期満了に伴う埼玉県知事選は25日投開票の結果、立憲民主党など4野党が支援する無所属新人の元防衛政務官大野元裕氏(55)が、自民、公明両党推薦で無所属のスポーツライター青島健太氏(61)ら4新人を破り、初当選を決めた。県選挙管理委員会によると、投票率は32・31%で、4年前の前回知事選を5・68ポイント上回った。

     7月の参院選後、初の与野党対決型知事選。4党が事実上共闘した野党側は、10月の参院埼玉選挙区補欠選挙、秋の臨時国会での攻防や次期衆院選に向けた弾みにしたい考え。安倍政権は総力戦を展開したが敗北。安倍晋三首相の政権運営に痛手となりそうだ。(共同)

    2019年8月25日 22時52分
    https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019082501002006.html

    (出典 www.tokyo-np.co.jp)


    【【埼玉知事選】野党系の大野元裕氏当確 自公推薦候補の青島健太氏破る、政権に痛手 人口多いもんね】の続きを読む



    1 アンドロメダ ★ :2019/08/24(土) 23:30:26.10

    ▽しょうが煮だ

    [アンカー]
    弘大で起こった日本の女性暴行現場周辺を確認していたYTNの取材陣が、人気があった動画の中の30代の男性を警察の調査の前に会いました。
    この男性は、日本の女性たちと是非がついたのは事実だが、すぐに和解したが、最近の韓日葛藤とは無関係であると解明しました。
    バクソギョン記者の単独報道です。

    [記者]
    去る23日午前5時頃、35歳のAさんは、帰宅途中、偶然通りかかった日本人女性6人に日本語で話しかけました。
    独学までするほど日本語に関心が多かったからです。
    酔った勢いでいくつかの単語を渡したが、帰ってきた反応は嘲笑でした。

    日本人暴行論議映像の中の男性「最初から私をからかったようにして後ろから撮ったんですよ。私に鏡を見てと、その女性も最初に私に悪口をしました。日本語でも悪口を言って」

    ルックスを卑下されたAさんは、最後に女性の髪の毛を引っ張ったのは事実だと後悔しました。
    しかし、絶対的な殴ったり暴行した事実はなかったと主張した。

    日本人暴行論議映像の中の男性:「動画見て下さい。殴った部分がありません。ところで、その女性の方は、それを写真にまるで私殴ったようにそうしてあげましたよ。編集もして」

    それとともに、日本の女性と日本語で謝罪し、和解もしました。
    もしもけがをしたところがあるのかを見てコンタクトまで残した急にメディアに出て悔しいと吐露した。

    ▽続きは原文でご覧下さい
    http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=052&aid=0001334699

    ★1が立った日時:2019/08/24(土) 22:41:05.97
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566654065/


    【【暴行韓国男】「自分は親日。ナンパしたら日本女に“鏡を見ろ”と嘲笑された。髪はつかんだけど、暴行はしてない」 事実だったのね】の続きを読む



    1 アンドロメダ ★ :2019/08/24(土) 03:47:26.03

    ▽ロール白菜の和風煮だ

    みゆりん @miyurindarukoro 2:12 - 2019年8月23日
    韓国で韓国人にナンパされて無視し続けたら急に怒ってきて友達が迷惑です。
    と言ったらずっと付きまとわれて暴言言われ続け日本と韓国の差別用語を永遠に言われ続けた結果
    何かあったら怖いなと思い動画を撮ったらいきなり走ってきて髪の毛引っ張られて暴行されました。
    韓国治安悪すぎて無理

    (出典 pbs.twimg.com)


    (出典 pbs.twimg.com)


    (出典 pbs.twimg.com)


    (出典 pbs.twimg.com)

    https://twitter.com/miyurindarukoro/status/1164827792342577157

    ★1が立った日時:2019/08/23(金) 21:17:21.21
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566580341/
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【ネット】韓国で韓国人にナンパされ無視したら日本人へのヘイトスピーチを言われまくり髪の毛つかまれて暴行されました(写真あり)今度は本当?】の続きを読む



    1 豆次郎 ★ :2019/08/22(木) 23:42:34.98

    ★吐き煮だ

    韓国 GSOMIA破棄を決定 日韓対立が安全保障分野にも波及
    2019年8月22日 18時26分

    日本と韓国の軍事情報包括保護協定=「GSOMIA」について、韓国政府は、延長せずに破棄することを決めたと発表しました。これについて外交ルートを通じて日本政府に通告するとしていて、日韓の対立は安全保障分野にも波及することになります。


    軍事情報包括保護協定=「GSOMIA」は、日本と韓国が2016年に締結したもので、1年ごとに延長されていますが、どちらかが毎年8月24日までに通告すれば協定を破棄できることになっています。

    自動更新の期限が24日に迫る中、韓国大統領府は、22日午後3時からNSC=国家安全保障会議を開き、日本との「GSOMIA」について協議し、その結果について大統領府のキム・ユグン(金有根)国家安保室第1次長が発表しました。

    それによりますと、日本政府が輸出管理の優遇対象国から韓国を除外する決定をしたことについて、「明確な根拠を示さなかった」と指摘し、「両国の安全保障協力の環境に重大な変化をもたらした」としています。

    そのうえで「このような状況で安全保障上、敏感な軍事情報の交流を目的に締結した協定を続けることは、わが国の国益に合致しないと判断した」として、「GSOMIA」を延長せずに破棄することを決めたと発表しました。

    これについて韓国政府は、協定の自動更新の期限のあさってまでに、外交ルートを通じて日本政府に通告するとしています。

    「GSOMIA」をめぐっては、日本とアメリカは継続を呼びかけていましたが、韓国国内では、日本政府の輸出管理をめぐり対抗措置として破棄すべきだとする意見が出ていました。韓国側による協定の破棄で、日韓の対立は安全保障分野にも波及することになりました。

    ◆韓国「協定持続は国益に合致しない」

    記者会見で、韓国大統領府国家安保室のキム・ユグン(金有根)第1次長は、「日本政府が安全保障上の理由があるとして輸出管理の優遇対象国から除外し、両国の安保協力関係に重大な変化をもたらした。このためGSOMIAを持続するのはわが国の国益に合致しないと判断した」と述べました。

    ◆日本政府「信じられない」

    防衛省幹部はNHKの取材に対し、「信じられない。韓国は、いったい、どうしていこうというのか。政府としても、これから、対応を検討していく」と述べました。また、別の幹部は、「想定外の対応で、韓国側の主張を冷静に分析する必要がある。韓国側は、輸出管理の問題を理由にあげており、政府全体として、どうするか考えていかなければならない」と述べました。

    政府関係者はNHKの取材に対し「残念ではあるが、韓国側の対応がどうであれ、日本側としては、太平洋戦争中の『徴用』をめぐる問題への姿勢は変えられない。 防衛面では、日米の連携もあり、ただちに影響がでるとは考えにくいが、今後、防衛当局間での意思疎通がさらに難しくなるおそれはある」と述べました。


    安倍総理大臣は、午後6時半頃、総理大臣官邸を出る際に、記者団が韓国政府の発表について、日本政府の対応を質問したのに対し、片手を上げたものの、答えませんでした。

    ◆在日米軍「日米同盟は不変」

    在日米軍司令部は、NHKの取材に対し、「韓国と日本に関することなのでコメントできない」としています。そのうえで「アメリカと日本の同盟がこの地域の安全保障の礎になっていることに変わりはない」と強調しました。

    続きはこちらで↓
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190822/k10012044721000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_010

    ★1がたった時間:2019/08/22(木) 18:23:04.66
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566483644/


    【【\日韓対立/】韓国、GSOMIAを延長せず破棄 いらない】の続きを読む



    1 靄々 ★ :2019/08/21(水) 19:32:38.47

    「桃太郎」の鬼は悪者? 小6女児の自由研究が本に

     「桃太郎」に出てくる鬼は悪者なのか、なぜ桃太郎に退治されたのか。そんな素朴な疑問から小学生の女の子の自由研究は始まった。「鬼」の正体を調べ上げた彼女の研究は一冊の本として出版されることになった。

     鬼といえば、鬼は外。鬼退治だが、なぜ彼らは排除されて成敗されないといけないのか。なぜ桃太郎は鬼を退治しに行ったのか。考えたことがあっただろうか。千葉県袖ケ浦市の小学6年生・倉持よつばさん(12)。たまたま目にした本に触発され、それを去年の夏休みの自由研究のテーマにした。各地の図書館に通いに通い、調べに調べた成果はコンクールで最高賞に輝き、来月にとうとう一冊の本として出版されることに。
     よつばさんを刺激したのは先人の言葉だった。かの福沢諭吉は桃太郎を盗人ともいえる悪者と断罪。作家の池澤夏樹さんも桃太郎の鬼ケ島攻撃は侵略戦争の思想だと書いていたのだ。それでも鬼が悪者に決まってる。鬼が侵略してきたんでしょ。よつばさんも、すぐには既成概念を拭えない。しかし、江戸時代までさかのぼって桃太郎に関する古い文献を調べてみると、そこには鬼の悪事などは描かれておらず、鬼ケ島に向かう桃太郎のモチベーションについても力試しがしたい、宝を得たい、鬼退治に行きたいともっぱら桃太郎サイドの願望が語られるのみだったという。極め付きは明治期に発表された文部省唱歌。有名な童謡の「桃太郎」だが、後半をご存じだろうか。極めて好戦的で、鬼や鬼ケ島をせん滅して戦利品を奪うことを面白いと歌っているのだ。
     まるで大量破壊兵器があるはず。そんな予断に基づき、始めたイラク戦争のようだ。結局、鬼とは何者なのだろうか。
     桃太郎を研究した倉持よつばさん:「一人ひとりの心の中にいて、たまにその鬼が外に出てきて悪さをする。私の心の中にもいる」
     昔話の中に埋め込まれた人間の心理。よつばさんは、こう話します。
     桃太郎を研究した倉持よつばさん:「すべて本に答えが載っていました」

    (C) CABLE NEWS NETWORK 2019

    ※ ソースに動画あります
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000162434.html
    2019/08/20 19:38 テレ朝news


    【【自由研究】「桃太郎」の鬼はホントに悪者? 小6女児の自由研究が一冊の本として出版されることに 前も同じようなのみたきが】の続きを読む

    このページのトップヘ