2018年春闘をめぐるトヨタ自動車の労使交渉は13日、正社員に加え、パート従業員や60歳以上の再雇用者などを含む約6万8000人の全労働組合員に、平均で月額1万1700円の賃上げを実施することで事実上決着した。賃上げ率は平均約3.3%で、政府が求める3%を上回った形だ。14日に正式回答する。

 このうち正社員のベースアップ(ベア)は前年実績の月額1300円を上回る。金額は公表していない。年間一時金は労組側が要求していた6.6カ月分(前年実績6.3カ月分)に満額で応じる。ベア実施は5年連続で、一時金の満額回答は8年連続となる。 



(出典 news.nicovideo.jp)

つん子1さすがに儲かってますね。プリウスも見ない日はないですしね。

<このニュースへのネットの反応>

うらやま・・・


大手は自動的に上がって羨ましいな


うちも春闘中だが、安倍首相が賃上げ3%要請した追い風があるのにベアは昨年より減少しそうな雰囲気


経営陣「賃上げするくらいなら、株主の配当上げる」。


賃上げは大いに結構だが、大手はむしろ下請けや調達先への支払を気前よくやるべきじゃなかろうか


トヨタが上げないならうちも上げないって製造業は多いからね(笑。


やトN1!


おらトヨタ様に倣っているだけの企業も賃上げするんだよあくしろよ


要求時点で3%切っててズコーだったが、それ以上になったのか さすが世界のトヨタだなぁ


ちなみにトヨタは45時間までなら残業代が一律17万支給される.つまり,残業1時間でも17万円である.また45時間超過したら残業代が加算される.素晴らしいね!


でもって下請けへの支払いを3.3%以上下げるんですね。


やっす。今の好景気、5%~10%の賃上げしない企業勤めてる奴はどんどん転職した方がいいぞ。


ただし賃上げした額が毎月貰えず退職金に回すという愚策を考えて実行したのもトヨタだが マスコミは何故かカラクリを報道しない 三年前のベアだから今年は知らんが三年前は退職金に回されただけだ アホかと 奴隷根性が無かった私は退職に追い込まれましたがね


派遣には関係ない事ですね、うらやましい。


中小企業でも、賃上げしているところは上がってるんだよねぇ。賃上げが無い中小企業は経営者に問題がある。退職したほうがいいぞ。


いや、この数字って定期昇給とか諸々の上げ率込みだからな?皆のイメージする「賃上げ」に限ってみると若手社員なんかは殆ど上がってないぞ?


賃金より安定雇用とか、何処かの子会社に就任した幹部の事件といい会社内の空気のカイゼンは労働組合ってしないのか?


なお取引先から搾り取る模様


ウチの会社の場合はトヨタが上げない→ウチもトヨタに倣い上げない         トヨタが上げる→ウチはウチだから上げない


ウチの会社はトヨタ関係無いけど、いい加減にベア上げて欲しいわ。今年も0なら22年連続0やで…orz