ツンデレ速報

面白ニュース、ネタニュース、芸能ニュース等のまとめサイトです。

    ニュース


    つまんねーことするなー

    1 記憶たどり。 ★ :2019/01/22(火) 19:14:17.43

    https://www.j-cast.com/tv/2019/01/22348513.html

    路上ライブをする女性から男がCDを買い、その場で踏みつけて壊すという動画がSNSに投稿され、
    「最低以外に言葉がない」「許しちゃいけない」と批判が殺到、大炎上した。30秒ほどの動画の最後には
    「ハハハ」の笑い声までが入るのだから、ひどい話だ。

    被害にあった女性シンガーは「瞬間、何が起きたかわからなかった。ここで泣いちゃいけないと思って
    立ち去りましたが、帰ってからスタッフに泣いてしまいました」と、きのう21日(2019年1月)深夜、「ビビット」に話した。
    ソロデビューして初めてのCDで、誕生日にリリースしたものだった。

    ■投稿者の男は「正義のためにやった」というが...

    一方の男は「女性はテレビに名前が出て有名になって、最終的には還元されている」
    「許可なしの路上ライブはどうなのか。やめさせるためにやった」と、顔を出さずに上路雪江リポーターの取材に応じた。
    「僕の中に正義感がある。必要悪というか」とも語り、罪悪感はまるっきりなさそうだ。
    この動画は再生回数が8万回を超し、「再生を増やせば(路上ライブを)防げると思った」という。

    司会の国分太一「怒りと寂しさが同時にやってくるような動画でした」

    千原ジュニア(タレント)「ゼロからものを作ったことがない人だ。方向が間違っている」

    倉田真由美(漫画家)「路上ライブに誰もが賛成するわけではないが、生理的嫌悪感が先に立ちます。こんなことが許されるのか」

    西川研一弁護士によると、女性の体に触れなくても暴行罪の可能性がある。

    キャスターの真矢ミキ「本当に正義感があるのなら、(男は)顔を出して話せばいい」

    動画で女性の顔は写ったのに、自分の顔は出さず、反撃の恐れがある男性シンガーでなく女性を狙った点も卑劣すぎる。


    動画

    (出典 Youtube)


    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1548142176/
    1が建った時刻:2019/01/22(火) 13:39:30.80


    【【SNS】路上ライブの女性からCDを買い、その場で踏み割る動画が大炎上。投稿者の男「正義のためにやった」 あーあ】の続きを読む


    また遺憾でおわりか・・・

    1 ばーど ★ :2019/01/21(月) 19:46:25.88

    韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について

    昨年12月20日(木)に発生した韓国海軍駆逐艦から海上自衛隊第4航空群所属P-1哨戒機(厚木)への火器管制レーダーの照射された件について、日本側が有する客観的事実を取りまとめた防衛省の最終見解及び本件事案発生時に同機が探知した音を公表することとしました。
    防衛省としては、韓国駆逐艦による海自P-1哨戒機への火器管制レーダー照射について、改めて強く抗議するとともに、韓国側に対し、この事実を認め、再発防止を徹底することを強く求めます。更に、これ以上実務者協議を継続しても、真実の究明に至らないと考えられることから、本件事案に関する協議を韓国側と続けていくことはもはや困難であると判断いたします。
    本公表が、同種事案の再発防止につながることを期待するとともに、引き続き、日韓・日米韓の防衛協力の継続へ向けて真摯に努力していく考えです。

    火器管制用レーダー探知音
    http://www.mod.go.jp/j/approach/defense/radar/img/fc.mp3
    捜索用レーダー探知音
    http://www.mod.go.jp/j/approach/defense/radar/img/search.mp3

    日 http://www.mod.go.jp/j/press/news/2019/01/21x.html
    英 http://www.mod.go.jp/j/press/news/2019/01/21x_eng.html

    韓国レーダー照射事案に関する最終見解について
    http://www.mod.go.jp/j/press/news/2019/01/21x_1.pdf
    ----------------
    ■韓国側との協議打ち切り表明

    防衛省はレーダー照射問題に関し、韓国側との実務者協議を継続しても真実の究明には至らないと考えられるとして、「協議を韓国側と続けることはもはや困難」と指摘し、協議を打ち切る考えを明らかにした。

    2019/1/21 17:06
    https://this.kiji.is/459992644971447393

    関連スレ
    【速報】韓国側との協議打ち切り表明 「韓国側と協議を続けることはもはや困難」★2
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1548060419/

    ★1が立った時間 2019/01/21(月) 17:03:25.19
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1548065844/


    【【速報】韓国海軍艦艇による火器管制「レーダー探知音」公表 協議打ち切り「韓国側と協議を続けることはもはや困難」制裁なしか】の続きを読む


    方言は難しい

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/01/20(日) 21:32:49.65

    京都人の物言いには「嫌味」のイメージがつきまとってしまう――。そんなテーマで、Jタウンネットが読者の皆様に投稿を呼びかけたところ、多くの体験談が寄せられた。

    一方、地元民からは「一括りに決めつけるのは間違いである」と反論の声も上がった。今回は、京都人の読者から寄せられた反論の声を紹介したい。

    「相手との阿吽のやりとり」「気配りをする」文化
    京都市内出身で現在は大阪在住の60代男性・Dさん(仮名)は、

    「京都人イコール、イケズ・冷たいと一括りに決めつけるのは間違いである」

    と反論の声を上げた。Dさんによれば、「京都は典型的日本文化、風習が集約された街」であるという。

    商談の際に京都人から「考えておきまっさ」と言われても、商談不成立になることもあるそうで、一刀両断に断るのではなく「余韻を残した断り方」が京都人ならではの相手への気遣いであるとのこと。

    Dさんによれば、日本的な「相手との阿吽のやりとり」「気配りをする」文化が顕著なのが、京都だという。

    このように、京都人の物言いについてフォローを重ねたDさん。

    しかし、「洛中・洛外」問題に関しては思うところがあるようで、自身が市内の小学校に通っていた頃のことを教えてくれた。

    「ギリギリ洛中に住んでいた私らは、洛外の上賀茂小学校の卒業生に『お前ら洛外や』と言い、上賀茂小学校区に住む者は『上賀茂は平安建都(794年)より遥か昔から住む賀茂族で京都の原住民やぞ』との言い合いになった」

    一時期仕事の関係で東京にいた際には、西東京市の東伏見にある稲荷神社が「京都の伏見稲荷から分霊されて、『東伏見』と命名された」と知人に説明したところ、

    「京都の人のプライドは高いですね」

    と言われたそうだ。事実にのっとって説明したはずなのに「プライドが高い」などと言われることに、疑問を抱いたそうだ。

    京都人の嫌味体験募集します
    Jタウンネットでは、京都人の「嫌味」に関する体験談を募集します。こちらのメール(toko@j-town.net)に、具体的なエピソード、
    あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

    (※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

    https://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/270475.html?p=2
    2019年1月20日 20:00


    【【地域】京都人の物言いは「嫌味」ではない! 地元民が猛反論「日本の文化、風習が集約されている」難しい】の続きを読む


    生徒に問題ありすぎる

    1 プティフランスパン ★ :2019/01/18(金) 22:14:02.97

    2019/1/18 20:14
    https://www.j-cast.com/2019/01/18348371.html

     東京都町田市内の都立町田総合高校で50代男性教師が1年生男子生徒を殴る様子を撮った動画がツイッターに投稿され、騒ぎになっている。
    ほかの生徒らが撮ったとみられているが、撮影者らの発言も物議を醸している。

    (出典 www.j-cast.com)

    学校で一体何があったのか(写真はイメージ)

    ■ 教師が男子生徒に右ストレートを浴びせ...

     この教師は、教室の外の廊下で男子生徒と向き合っていたが、激高した様子で体ごとぶつかり、生徒を両手で突っぱねる。
    そして、生徒の左ほほにいきなり、右ストレートパンチを浴びせたのだ。
    「なんだ、てめえ、この野郎!」。教師がこう叫び、生徒は床に崩れ落ちる。しかし、教師はなおも容赦せず、「ふざけんじゃねえよ、ああ?」と言って、生徒の制服をつかんで引きずり回した。「誰に言ってんだ、おめえよ!」とさらにつかみかかるが、騒ぎを聞いた生徒らが「先生!」と言って出てきた。

     それでも、教師は、「いい加減にしろ」と叱り付け、制止しようとした男子生徒に「なんだよ!」と言い返した。
    テレビ朝日系「モーニングショー」は2019年1月18日、この動画を取り上げ、教師が生徒を授業中に殴る行為があったと報じた。
    番組によると、動画はさらに続き、集まった生徒らが「それはよくないです」と言うと、教師は、「やかましいわ!」と受け付けない。生徒が「やかましいとか関係ないです」と言っても、「いいから帰れよ」と返していた。

     発端は、教師が男子生徒にピアスを外すよう求めたところ、生徒が「なんでだよ」と反論したことだったとした。
    ところが、ツイッターやユーチューブでは、これらもまだ一部分だけで、トラブルには前段があったとして、それを含んだ動画が次々に投稿された。

    ■「なんだよ」「うるさいよ」と挑発的な発言繰り返す

    それらの動画を見ると、まず初めに、教師と生徒の言い争いを見たり撮影したりしていたほかの生徒とみられるこんな声が聞こえる。
    「ツイッターで炎上させようぜ」
    前段部分では、殴られた生徒は、「なんだよ」「うるさいよ」「幼稚だよ」などと挑発的な発言を繰り返している。そして、教師と何度も言い合った末に、教師が殴る行為に出ていた。

     ネット上では、「いくら腹立つ事を言われたからって暴力はダメ」などと教師の行為に批判が上がった。一方で、「生徒がなめてんのがいけないでしょ」といった指摘が出たほか、「先生が生徒にハメられた感じがしててモヤモヤした」との声も漏れている。
    都教委の職員課は1月18日、J-CASTニュースの取材に対し、2人の言い争いを少し離れたところで見たり動画を撮ったりしていたことについて、たまたま生徒らが出てきただけの可能性もあるとして、殴られた生徒と示し合わせたかどうかは分からないと答えた。
    職員課によると、この教師が前月に生活指導の場でした発言について、殴られた生徒が15日午前11時過ぎ、保健の授業で教室に入ってきた教師に怒って文句を言ったことがきっかけだった。ピアスについて指導はしているが、今回は、そのことではなかったという。

     殴られた生徒は、口の中を切り、左ほほを打撲するケガをした。殴るのを目撃したほかの教師が校長に報告し、殴った教師もそのまま校長室へ行っていた。職員課では、「生徒が先生を侮る発言をして、激高したと聞いています」と話し、この教師は、「カッとなってやってしまい、反省しています」と言っているという。高校では、対応について警察に相談しているそうだ。

     今回のことについて、職員課では、教師の行為は体罰だとして、懲戒処分を含む適切な対応をしたいとしている。

    (J-CASTニュース編集部 野口博之)
    ★1=2019/01/18(金) 20:55:03.47

    ▽ 関連
    【教育】都立高校の教員が体罰 生徒引きずる動画がネットで拡散★5
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547812317/

    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547812503/


    【【🔥炎上させようぜ】都立高「教師パンチ動画」直前の会話が判明 これ見たけど】の続きを読む


    茶髪ピアス禁止等も徹底的にやろうよ。いいわるいの基準がわかんないのよ。

    1 すらいむ ★ :2019/01/17(木) 21:46:11.22

    大阪市長「なんだこの判決」 ひげ禁止巡る訴訟で控訴へ

     大阪市営地下鉄(現・大阪メトロ)の50代の男性運転士2人が、ひげを理由に人事評価を下げられたのは憲法違反だとして、市に賠償などを求めた訴訟で、吉村洋文市長は、市に慰謝料など計44万円の支払いを命じた大阪地裁の16日の判決を不服だとして、控訴する方針を明らかにした。

     吉村氏は17日、自身のツイッターに「なんだこの判決。控訴する」と投稿。
     「旧市営交通はサービス業」と指摘しつつ、「身内の倶楽部じゃない。公務員組織だ。お客様の料金で成り立ち、トンネルには税金が入っている」と強調した。
     そのうえで、「控訴だ」と繰り返した。

     また、吉村氏は記者団に対しては、男性運転士らの人事評価について「ルールを守っていない職員がルールを守っている職員よりも高く評価されるのはおかしい」と語った。

     一方、交通局がひげを禁止する「身だしなみ基準」を制定した当時、市長だった橋下徹氏も17日、ツイッターに投稿。
     「公務員組織の交通局は違法・不適切行為を繰り返していた。当時は厳格に服務規律を守らせることが第一だった」と説明した。

     16日の判決は、ひげをそるよう求めた基準は職務命令ではなく職員への協力を求める趣旨だとして違法性を否定する一方、基準に沿って上司が人事処分を示唆してひげをそるよう指導したり、人事評価を下げたりしたことは違法だと判断していた。(宮崎勇作)

    朝日新聞DIGITAL 2019年1月17日21時35分
    https://www.asahi.com/articles/ASM1K6VBHM1KPTIL041.html

    関連スレ
    【大阪】「ひげ禁止で不当評価」44万円賠償を大阪市に命令 地下鉄運転士訴えに地裁判決
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1547619403/


    【【社会】大阪市長「なんだこの判決。控訴する」 ひげ禁止巡る訴訟で控訴へ うん?】の続きを読む


    遺憾の表明でおわります。

    1 次郎丸 ★ :2019/01/16(水) 21:58:06.07

    @夜の政治、画像はソース

    自民党は1月16日、韓国軍の駆逐艦による自衛隊哨戒機への火器管制レーダー照射問題を議題にした、国防部会・安全保障調査会の合同会議を党本部で開催した。
    冒頭、山本国防部会長は、度重なる韓国側の主張に対し、「仏の顔も三度までだ」と述べ、党として政府に対し、韓国への厳しい対応を迫った。

    また、会議の中では、先日シンガポールで行われた日韓の防衛当局者による協議の内容を非公表とすることで両国が合意していたにも関わらず、韓国側が突如として詳しい内容を公表したことを受け、防衛省が16日午前に韓国の駐在武官を防衛省に呼び出し抗議したことが明らかにされた。

    このシンガポールでの協議の中で日本側は、自衛隊機は国際民間航空条約の規定である高度150mを遵守して飛行を行っていたと主張したが、韓国側は哨戒機の高度が150mであったことは認める一方で、「軍用機なんだから3マイル(=4.8㎞)は距離をとるものだ」と主張した。

    これについて、山本国防部会長が「韓国は軍用機なんだから3マイル距離をとるものだといったが、3マイルは4.8キロ。常識外なので言っている意味が分からない」と厳しく批判した。

    会議ではさらに、自衛隊も海上保安庁も韓国軍が捜索していたとする北朝鮮漁船からの救難信号を確認していないことをめぐり、
    「(北朝鮮漁船の)違法操業を韓国海軍がほう助しているのでは」と、韓国軍の行動に疑問を呈する声すら上がった。

    そして「彼ら(韓国)に痛みの残る対応をしてもらわないと筋が通らない」などと、政府に、韓国側への厳しい対応を求める意見が相次いだ。

    「仏の顔も三度まで」“常識外”な韓国側の説明に自民党は我慢の限界か 自衛隊・哨戒機に対する韓国海軍のレーダー照射問題
    カテゴリ:国内
    2019年1月16日 水曜 午後9:30
    https://www.fnn.jp/posts/00412510HDK


    【【レーダー照射】「仏の顔も三度まで」“常識外”な韓国側の説明に自民党は我慢の限界か でも】の続きを読む


    北を敵とはおもってなかったよね。

    1 豆次郎 ★ :2019/01/15(火) 21:43:24.66

    レーダー照射問題、元駐日韓国大使館公使「韓国軍は正常に反応したいのに、青瓦台がそれを許さない」
    2019.01.15 12:47

     韓国海軍艦艇による自衛隊機へのレーダー照射問題をめぐって、日本側が映像を公開する前日の12月27日に水面下で行われた日韓の防衛当局間による協議の席上、日本側が"動かぬ証拠"を提示していたことが取材で明らかになった。それは自衛隊機が記録していた韓国レーダーの「周波数特性」だという。

     軍艦の火器管制レーダーは、全て別々の周波数を使用していることから、いわばレーダー版の"指紋"なのだという。「過去に収集した当該駆逐艦のデータと、今回のレーダーの周波数特性が合致している」というのが日本側の主張だが、韓国側は「我々は照射していない。その数字が証拠だと言うなら生のデータを出してほしい。韓国側で解析する」と反論。これに対し日本側が「データを出すなら相互主義だろう。お互いがデータを出し合い、照合して白黒つけよう」と提案すると、韓国側は「韓国の場合、レーダーの特性は機密だから渡せない」と応じたという。

     話し合いは平行線をたどり、日本側は翌日、レーダー照射の瞬間の動画を公開することになった。日本政府関係者は協議を振り返り、「ここで認めて謝ってくれれば穏便におさめるつもりだったのに誠意が確認できなかった」と話しているという。

     また、韓国が反論動画を公開した当日、自衛隊の統合幕僚副長がアメリカ側に仲裁を頼もうとしたという。岩屋毅防衛大臣は8日、「日米韓の防衛当局間の連携は非常に重要」とし、「日米間は常に緊密に相互に提供し合っている。もちろん今般の事案も韓国と協議中とは伝えている」と述べた。日本政府関係者は「アメリカは日韓双方が同盟国ということもあり、明確な評価は避けた。関与したくないのだろう。ただ、内心は分かっていると思う」と話している。


     岩屋大臣が、韓国と日本の実務者協議において「極秘扱いで自衛隊機が傍受した韓国艦艇のレーダー波記録を韓国側記録と交換する考え」を示唆していることについて、12日放送のAbemaTV『みのもんたのよるバズ!』に出演した元海上自衛隊海将の伊藤俊幸氏は「韓国と直接情報交換ができるGSOMIAという枠組みを作っているので、お互いに秘密指定をすれば渡すことができる。それで交換しましょうというのがこちらの提案だと思う」と推測。


     自民党の山本ともひろ国防部会長は「平成25年にも中国海軍の艦艇から火器管制レーダーを向けられたことがあるが、その時もデータを我が方で解析し、証拠を持っているという話をしたら、あの中国がデータを出せとも言わずに認めた。横須賀にある海上自衛隊の電子情報支援隊で解析できていて、我々は証拠を持っている。友好国なので普通はそこでお手上げになるはずだが、なぜか韓国は否定をし続ける」とコメントした。


     元駐日韓国大使館公使の洪熒氏氏は「文在寅政権の韓国と、その前の韓国は違う。軍は正常に反応したいのに、青瓦台がそれを許さない。それで全ての混乱が生じている。現場で何かがあったら、艦長が自衛隊に"これはまずかった。単純なミスだ"と連絡すれば終わること。そういうことをこんなに問題にしたのは結局、文在寅政権だ。とんでもない勢力に国の中枢部が乗っ取られている。最近の話だが、国防の専門記者がテレビでこんなことを言った。"韓国の国防部が、主な敵を北から日本に変えようと、そういう教育をさせようとしている"と。その専門家はテレビ出演を禁止された」と指摘していた。(AbemaTV/『AbemaPrime』より)

    https://abematimes.com/posts/5564094


    【【韓国国防記者】「韓国の国防部が、"主な敵"を北朝鮮から日本に変えようとしている」そもそも】の続きを読む


    普通にありそうな名前でもある。

    1 豆次郎 ★ :2019/01/14(月) 20:51:55.91

    このほど、一部の報道において「Z会」の名称が語られておりますが、株式会社Z会をはじめとするZ会グループ各社とは一切関係ございませんので、お知らせ申し上げます。

    https://www.zkai.co.jp/sp/home/news/press/190114_Z-kai.html


    【【Z会グループからお知らせ】一部報道で語られている「Z会」の名称について 風評被害もあるだろうね。】の続きを読む


    上に糞が多いんだよね、学校に限らないけど。

    1 ニライカナイφ ★ :2019/01/13(日) 21:18:55.65

    米イリノイ大学がこのほど、最近のアメリカ人高校生が考える「スクールカースト」を発表。
    ”アニメ/漫画好き”は周囲の学生から大変不評であることが判った。

    ・アメリカの高校生の間ではどのようなタイプの学生が周囲から人気や評価を得ているのか。スクールカーストに触れた研究論文が去年12月、専門誌『Journal of Adolescent Research』に寄稿された

    ・この論文では、イリノイ大学ならびにテキサス大学に通う現役大学生を調査

    ・どのような高校生を演じれば序列の上位に入れるのか。逆にどういう趣味の持ち主が学校内で最底辺とみなされるのか。以下の結果となった

    アメリカの高校生が考える身分の差(スクールカースト)

    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    **************
    <海外の反応>

    ”アニメ/漫画好き”ってグループがあること自体驚いたわ!

    ↑俺の高校時代はまだ認識されてなかったなぁ

    マリファナ常習者以下とかwww

    趣味や好きなものでイジメられるってのは残酷だな。現実とはこういうものなのかもしれんが

    高校時代にアニメクラブに入ってた俺氏むせび泣く

    だってコミュ障多いもん

    しれっとアニメ好きならまだいいんだよなー

    自分は美少女キャラ研究で周囲からドン引きされてたが
    真のド底辺は遊戯王カードで遊んでる奴らだよw
    **************

    ・結果は、上位層には”パリピ系”や”スポーツマン”が。下位は”アニメ/漫画好き”や”ぼっち”の名前が上がった

    ・イリノイ大学のレイチェル・ゴードン教授によると、”アニメ/漫画好き”は近年アメリカで台頭するようになったグループのようだ。インターネット文化を共有するという意味では、かつての”コンピューターオタク”と同じ枠に入る

    ・調査に参加した学生は”アニメ漫画好き”の同級生に対して「コスプレをしたり、変な色で髪を染めたりする」イメージを抱いており、基本的に彼らの社会生活はネット上にしかないと考えている。また「魅力がなく、風変わり、人付き合いが苦手な人たち」と特徴づけている

    **************
    <海外の反応>

    知ってた

    アニメとカートゥーン、なぜここまで差がついたのか

    中学の時はアニメ好きだったけど、高校ではやべぇ奴いたのに引いてアニメから遠ざかった記憶あるわw

    お前ら頑張れ!ネトフリでも『カウボーイ・ビバップ』みたいなクオリティ高いアニメが見れるようになったし、いずれ印象は変わるから!

    別にバカな周りの人間から印象良くなっても嬉しくねーし

    日本ではやっぱアニメ好きは上位層に入ってんのかな?
    **************

    http://yurukuyaru.com/archives/78728032.html

    ■前スレ(1が立った日時:2019/01/13(日) 20:03:06.96)
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1547377386/


    【【アニメ】アメリカの高校生にとって「アニメおたく」は底辺認定 最新のスクールカーストが発表される  現実は】の続きを読む


    1カゴ以上は有人レジへとかいっても、有人レジ0だったり

    1 サーバル ★ :2019/01/10(木) 21:48:39.07

    セルフレジ 茨城県つくば市・中嶌弘子(主婦・72歳)
    毎日新聞 2019年1月9日 東京朝刊

     近くのスーパーがセルフレジを導入した。今まで店員さんが入力していたバーコードを自分で入力、支払いをする。何だか放り出されたような気持ちになっていた。

     ある日、懇意にしている建築屋さんが来て、「近くのホームセンターのレジがセルフレジになって、もう買いにいけない」と言う。夫も「そうなんだよ。みんなセルフレジになって買い物に行けなくなった」と嘆いた。その気になればできないことではないが、やりたくない気持ちが先にきてしまうのだろう。過疎地でもないのに「買い物難民」化している人が、結構いるような気がしてならない。

     少し前の商店はお客が来たら「いらっしゃいませ」と声をかけ、品物を渡しながら「ありがとうございました」と言っていた。それは物を売る側の最低限のあいさつだったと思うが、セルフレジは「お支払い方法を選択してください」「金額をご確認のうえカードを入れてください」「レシートをお受け取りください」と必要なことしか言わない。何とも味気ない。

     人はコミュニケーションにより育っていく部分があると思っている。子供のころ、近所の商店街のおじさんやおばさんに教えられたことがたくさんあった。戻れる世界ではないことは分かっているが、セルフレジには、店側の誠意や感謝を感じることがない。

     人の心の荒廃がこんなつまらないことから進んでいかなければいい、と思うのは、ただの杞憂(きゆう)なのだろうか。

    https://mainichi.jp/articles/20190109/ddm/013/070/040000c?inb=ys

    ★1 :2019/01/10(木) 20:44:39.19

    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547120679/


    【【投書】セルフレジになり「放り出された」「味気ない」「店側の誠意や感謝を感じることがない」と感じる高齢者 不便さはある】の続きを読む

    このページのトップヘ