ツンデレ速報

面白ニュース、ネタニュース、芸能ニュース等のまとめサイトです。


    不思議

    1 ばーど ★ :2017/12/20(水) 00:51:10.59

    法務省が19日に死刑を執行した死刑囚2人のうち、1人は犯行時19歳の少年だった。犯行時に少年だった死刑囚の刑執行は、1997年の永山則夫元死刑囚以来20年ぶり。同省は、当時の年齢は執行に影響しないとの考えだが、死刑廃止団体からは強い非難の声が上がった。

     92年に千葉県市川市の会社役員宅で一家4人を殺害するなどして死刑が確定した関光彦死刑囚(44)は犯行時に19歳だった。96年の東京高裁判決は「卑劣で残虐な犯行で、自己の欲動を抑制しない危険な傾向が顕著だ」と指摘していた。

     少年法は、犯行時に18歳未満だった被告に限り、死刑を無期刑にすると定め、無期刑も減刑できるとするが、18、19歳は対象外だ。関死刑囚の弁護人は一審の死刑判決を支持した高裁判決後、「わずかな年齢差が、生と死を分けるほどの意味を持つのか」と疑問を投げかけた。

     山口県光市で99年に起きた母子殺害事件や、宮城県石巻市で2010年に元交際相手の姉ら3人を殺傷した事件でも被告の死刑が確定しているが、犯行時の年齢は18歳だった。凶悪事件が起きるたび、厳罰化を求める声が上がる少年事件。選挙年齢に合わせ、少年法の適用年齢を20歳未満から18歳未満に引き下げる動きもある。

     市民団体「死刑廃止国際条約の批准を求めるフォーラム90」は今月17日、上川陽子法相の地元・静岡市で集会を開き、死刑を執行しないよう求める要請書を法相の地元事務所に届けたばかりだった。同団体の深田卓さん(69)は関死刑囚の執行について、「精神的に未熟な状態で事件を起こしたのだから更生を進めるのが司法の役割だ。それなのに死刑判決を出し、なおかつ執行してしまうのは、死刑制度廃止の国際的な潮流にも反する」と語った。

     一方、松井喜代司死刑囚(69)は群馬県安中市で94年2月、交際女性と両親を殺害したとして殺人などの罪に問われた。99年9月に上告が棄却され、その後、死刑が確定した。

     松井死刑囚に家族を*れ、自らも負傷した女性は95年10月の控訴審判決時、「死刑になっても3人が元気な姿で帰ってくるわけではない」と話していた。松井死刑囚に対する思いを問われると、「突然むごい殺害をしなくても、きちんと話をすればいくらでも解決できた」と述べていた。

     関、松井両死刑囚はいずれも再審請求中だった。深田さんは「再審請求は確定死刑囚にも正当に認められている権利で、何度も請求を繰り返してようやく無実の罪を晴らした人もいる。その権利を奪うとは許しがたい暴挙だ」とこの日の執行に疑問を呈した。

    死刑執行後に記者会見する上川陽子法相=東京・霞が関の法務省

    (出典 www.asahicom.jp)


    配信2017年12月19日13時19分
    朝日新聞デジタル
    https://www.asahi.com/articles/ASKDM3HFCKDMUTIL00Z.html

    関連スレ
    【死刑】元少年死刑執行 4人殺害、被害の甚大さ考慮か 上川法相異例の決断★4
    https://asahi./test/read.cgi/newsplus/1513676375/
    【社会】死刑囚2人の死刑を執行。2人とも再審請求中。うち1人は犯行時少年★4
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1513663931/

    ★1が立った時間 2017/12/19(火) 18:39:35.93
    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1513687736/


    【【死刑】犯行時は未成年の死刑執行、永山元死刑囚以来20年ぶり 死刑廃止団体からは強い非難★3 いつも思うんだが廃止団体の家族が被害にあったらどうおもうのかな?】の続きを読む


    もう酒禁止したらいいんじゃね?

    1 孤高の旅人 ★ :2017/12/10(日) 17:53:46.60

    台湾、邦人騒ぎ航空機引き返し 4時間遅れ
    2017/12/10 13:52
    https://this.kiji.is/312452088737793121

     【台北共同】10日の台湾メディアによると、9日午後、台湾北部の桃園国際空港を離陸直後のバンコク行き中華航空835便の機内で、乗客の日本人3人が乗務員の指示に従わずに騒いだため、同機は桃園空港に引き返した。3人は降ろされ、同機に4時間の遅れが出た。
     報道によると、3人は福岡から搭乗。経由地の台湾で購入した酒を持ち込んで飲み、大声で騒いだため、ほかの乗客から苦情が出た。乗務員が制止したが、1人が喫煙を始めるなどして乗務員と口論になったため、機長が引き返すことを決めたという。

    ★1:2017/12/10(日) 14:19:52.57
    前スレ
    https://asahi./test/read.cgi/newsplus/1512888204/


    【【航空機】台湾、邦人騒ぎ航空機引き返し 4時間遅れ ★3 日本の恥】の続きを読む


    12月といえば、パートナーとの距離がぐっと近くなる機会も多い“ホリデーシーズン”。

    しかし、せっかく距離が縮まっても、その瞬間「私、もしかして臭いかも?」なんて、ドキドキしてしまった経験があるのは筆者だけではないはず。良い雰囲気のときに、彼から「ニオイが気になる……」などと思われていたらショックですよね。

    今回、『美レンジャー』では20~40代の男性500名を対象に「最も気になる・嫌だと感じる女性のニオイは?」というアンケート調査を実施。

    気になるその結果と、対策についてご紹介しましょう。

    「男性が嫌う女性のニオイランキング」2位以下は?

    7位・・・頭皮のニオイ(23票)

    6位・・・脇のニオイ(31票)

    5位・・・足のニオイ(46票)

    4位・・・デリケートゾーンのニオイ(68票)

    3位・・・タバコのニオイ(86票)

    2位・・・きつすぎる香水(112票)

    上位にランクインした“ニオイ”を見ると、どれも男性から指摘されたら大ショックを受けるであろうものばかり。

    3位にランクインしたのは、“タバコのニオイ”。「吸うのがダメってわけではないけど、せめてニオイ対策してほしい」、「キスするときにタバコ臭かったら、興ざめしちゃうかも」と厳しいコメントが寄せられました。

    2位は“きつすぎる香水”。せっかくの素敵な香りの香水も、彼から「キツイ!」と思われたら台無しですよね。「あまりにきつくてエレベーターでこっそり息を止めていた」、「記念日に奮発した寿司屋に、香水ムンムンで来られてドン引きした」とこちらも厳しい意見が挙がっていました。

    香水は、手首や首筋など脈が打つところにつけると香りが広がりやすいといわれていますが、特に上半身につけると鼻の位置にも近く、濃く香りやすいので注意したいところ。

    オススメは膝裏や足首などの下半身。カウンター席で足を組み替えたときなどにふわりと香れば、さりげなく色っぽい“いい香りの女”を目指せますよ。

    1位はやっぱり…口臭(134票)

    最も多くの票を集めたのは、“口臭”。

    「正直、口臭がある人は恋愛対象外」、「初デートでのドライブ中、彼女の口臭がひどくて二度目はないと思った」など、ショッキングなコメントが多数寄せられました。

    実はデート中は、普段より口臭が発生しやすいもの。なぜなら、ドキドキしたり、緊張して交感神経が優位になると、殺菌効果のある“唾液”の分泌が少なくなるから。

    デート中に彼に幻滅されないよう、口臭対策は万全にしておきましょう。

    デート中に実践!「外出先でできる口臭ケア」5つ

    口臭の原因は様々ですが、口の中を清潔にしておいたほうがよいのはいうまでもありません。しかし出先では歯磨きをする環境がないことも多いはず。

    そこで、ここでは過去記事「夏は口も臭いやすい!? “外出先でできる口臭ケア”歯科衛生士の裏技5つ」から、“外出先でもできる口臭対策”をご紹介します。

    (1)こまめに水を飲む

    空気が乾燥する冬。特にデート中はお口が渇きがち。口臭対策の水分補給には、水がベストです。口の渇きを感じる前に、こまめな水分補給を心がけてくださいね。

    (2)マウスウォッシュでうがい

    口臭の原因菌を減らすことに効果的な成分が配合されたマウスウォッシュは、食後に歯磨きができないときにぜひ活用したいもの。

    化粧ポーチに忍ばせておける “携帯マウスウォッシュ”も各社から販売されていますから、メイク直しをするついでにささっと口臭対策も済ませましょう。

    (3)口臭用タブレットの活用

    口臭対策としてオススメしたいのが、乳酸菌や殺菌成分などの有効成分が配合された“口臭対策”のタブレット菓子。ミントなどの香味でニオイをごまかすのではなく、口臭の原因になる細菌の働きを弱め、唾液の働きを高める効果があります。

    (4)食後のドリンクはコーヒーより紅茶

    食後に飲むドリンクの定番といえばコーヒーと紅茶ですが、食後の口臭対策には“紅茶”がオススメ。紅茶に含まれるカテキンには、口臭の原因となる細菌を殺菌する効果が期待できます。緑茶やウーロン茶でも同様の効果が期待できるので、ニオイが強い食事を楽しんだ後はぜひ試してみてください。

    (5)唾液腺マッサージのすすめ

    簡単にできて効果的なのが“耳下腺”のマッサージ。上の奥歯の外側あたりを、自分が気持ちよいと思う強さでグリグリとマッサージすると、唾液がじわっと出てきます。

    唾液は天然の抗菌薬。いつでもどこでも簡単にできるので試してみてくださいね。

    以上、「男性が嫌う女性のニオイ」のランキング結果と、その対策についてお伝えしました。

    デートなど大切な予定がある日はニオイ対策は万全にして、周囲から「クサイ!」と思われないようにしたいものですね。

    おえ~…幻滅!3位タバコより「男性が嫌う女性のニオイ」1位は


    (出典 news.nicovideo.jp)

    化粧くさいのはやだなぁ

    <このニュースへのネットの反応>

    【おえ~…幻滅!3位タバコより「男性が嫌う女性のニオイ」1位は ←化粧かなぁ?】の続きを読む

    このページのトップヘ