2月13日 16時48分
人気漫画や雑誌の最新号がインターネット上に無断でアップロードされ、誰でも閲覧できる状態になっている海賊版サイトの被害が深刻化しているとして、漫画家で作る団体が、こうしたサイトを利用しないよう呼びかける緊急の声明を、13日、ホームページに公開しました。
公開された声明は、「海賊版サイトについての見解」と題され、日本漫画家協会のホームページに掲載されました。
声明では、漫画の読者と作り手を「輪」という言葉で表し、最近、作り手が輪の外に追いやられ、海賊版サイトが利益を得ている現状があると指摘しています。そして、この状態が続くと漫画を作り続けることができなくなり、日本の漫画文化は滅びてしまうと強い危機感を訴えています。
日本の電子コミックの市場は年々拡大していて、出版科学研究所によりますと去年(平成29年)は1711億円の売り上げがありましたが、経済産業省が平成26年にまとめた報告書では、海賊版による被害は500億円と推計していて、被害の深刻化が懸念されています。
若い作家がどんどん“*で”いってしまう
声明をまとめた日本漫画家協会の理事長で、『あしたのジョー』で知られる漫画家のちばてつやさんは、NHKの取材に対し、次のように話しています。
「漫画がいろんな形で読まれることは、とてもありがたい。だけど、海賊版サイトで読まれてしまうと単行本にならないし、雑誌が売れない。そうすると、いろいろな取材をしたり、資料を集めたりということができなくなってしまう。いいアイデアがあって、いいキャラクターがいて、おもしろい話が作れるのに、漫画家がそれを続けることができないということが現実に起こってきている。特に、若い漫画家たちが、かわいそうだなと思う。いい才能を持った若い人たちが、今、一生懸命、いいものを書こうと頑張っているけれども、海賊版サイトで読まれてしまうと、若い作家が、どんどん“*で”いってしまうことに気が付いてほしい。漫画文化をこれからも育てていくという意味でも、どうか海賊版サイトでは読まないということを、お願いしたい」
>>1
youtuberでも儲けられる時代なのに何やってんの?
>>47
確かに収益モデルを考え直さないといけないよね
対策を練らないとさ、タイタニック号みたいに気がついたら沈んでしまうよ
>>1
音楽は死にました
映画は死にました
小説は死にました
次は漫画とアニメが*番です(^^)
>>1
漫画村みたいなのは大手プロバイダが遮断すればいいことなのに放置してるからな
>>91
日本の法だとそれは出来ないよ。
>>102
ユーチューブみたいに権利者から申し立てがありましたと言って遮断すればいいだけ
>>124
YouTubeの削除はYouTube自身がしてるのであって、アクセスを遮断してる訳ではないよ。
そして、YouTubeは運営者がどこの誰か?がはっきりしてるだろ?だから、権利者が削除要請する相手がわかる。
違法サイトはどこの誰が管理者か?が不明
>>147
ユーチューブじゃ例えが悪かったわからファイル共有ソフトに変えて
通信を遮断することは違法ではない
>>147
じゃあ、検閲して規制しても何の問題もないね
管理者不明だと被害者がいないんだから
>>91
検閲は良くない
別の問題が出てくる
現行法でも取り締まれるるんだから 警察がきっちり仕事すればいいだけ
>>113
それファイル共有ソフトのときも散々議論して結局遮断の方向で決まったじゃん
10年前にw
>>143
そそ、ファイル共有ソフトよりハッキリとした悪だからな違法アップロードは
ロりだって検閲規制してるんじゃないの?そっち属性じゃないから知らんが
>>1
こうなる前から若い作家なんて何人も*でる。お前らが業界で偉そうにふんぞり返り始める何十年も前からな。
雑誌は永久に厚くなり続けるわけじゃないから席の数は決まってんだよ。編集に媚びて引っ張って長居したお前らのせいだよ。お前らがとっとと席を譲れば*ずに済んだ作家なんて山ほどいるだろ。
>>1
スマホの電子書籍に移って、出版業界が*だけじゃないかな?
>>1
売り方変えればいいだけじゃん。
無料で撒いて、広告付きでロックを解除するんとか。
アホですか。
>>1
まず電子書籍のボッタクリどうにかしてから言えよw
ここまでのレス民度よwww
>>14
俺も同じこと思った
盗人の説教
>>19
資本主義なんてみんな盗み合い
人さえ集まれば広告料が入るシステムを如何にか線限り
炊いて金儲けしようとする奴が現れ続けるしなー
今は訴えかけるしか手が無いね
>>25
公序良俗に反するサイトには、広告出稿を禁止したらどうかな?
漫画家で本当に早死にの奴等は睡眠不足だからだよw
>>41
でも富樫のおかげで休載のハードルってかなり下がったよな
まぁ 富樫の休載・再開のせいで*漫画家もいるけど
>>53
冨樫と集英社の契約は、他の専属漫画家の契約と違うって説があるな
まぁ、週刊辛いなら荒木みたく月刊に移動すればよいのだが
googleで漫画のタイトル入れると検索候補に「無料」って出てくるんだよな
ゾッとするわ
>>43
それ自体は問題ないだろ
試し読みだってあるし
漫画を描いて、それが売れて、そのお金が漫画家に回る。
違法サイトで見ると、漫画を買わなくなるので市場が縮小する。
なので、漫画家に入る金が少なくなる。なので、漫画家を続けられなくなり、漫画家の廃業が進む
>>56
価値や有り難みが薄まってるんだよ
コピーされてるかどうかなんて大した問題じゃない
仮に海賊版根絶しても売り上げ変わらんどころか余計落ちるぞ
>>67
海賊サイトの数が増え方と市場の縮小は相関があるよ。
>>73
関係はあるが本質が見えてないか見ないふりしてる
将来性がある業界ならおまけ商法なんてやらないからな
作ってる側も限界感じてるはずだわ
>>67
なんで違法な事する*ってすぐ
>仮に海賊版根絶しても売り上げ変わら
んどころか余計落ちるぞ
とか言い出すの?頭おかしいの?
>>150
権利で食ってく為に物の寿命を操作するようなことは本来あってはならない
>>160
ネズミの絵でも描いて抗議してろよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>150
現実の例を見てみなよ
俺が若かった80年代、
若者は金がなくてみんな貸しレコード屋でレコード借りてきてカセットテープにダビングして聴いてた
もっと金がないヤツは雑音だらけのFMラジオやテレビの音声を録音して我慢してた
でも本当に欲しいレコードは小遣いためて買ってた
けどちゃんとミリオンヒットとか出てて音楽業界は豊かだったんだよ
ところがだ
JASRACがチョサクケンチョサクケンと鬼のように取り締まりだしてどうなった?
業界全体凋落の一途じゃないか
みんな音楽から離れてしまって、ミリオンなんかめったに出やしない
数万も売れりゃ御の字だ
>>184
違法行為と業界の繁栄の話は全く別の話。
一緒にするなよ
>>196
いっしょだよ
皮肉にも、社会問題になってるソシャゲの悪徳やり手社長がインタビューに答えて言った
―― なぜすべて有料にしないんですか?そのほうが儲かりませんか?
社長 「9割の無料ユーザーが裾野を支えてくれてはじめて、1割の課金ユーザーがお金使ってくれるゲームになるんですよ」
真理だと思ったわ
チョサクケンチョサクケンと締め付けて裾野をみずからぶった切りパージしていったら
守るべき利益を生む業界構造全体が縮小し崩壊するんだよ
>>184
じゃあ著作権を放棄すればいいじゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
はい、論破。
>>184
いやいや
放送局もレンタル屋も保証金を支払ってたけどね
ちゃんと合意があった
漫画協会が違法サイトを報告する部署を作れ。
まだ、収入の低い漫画家を交代で勤務させるのも手だろう。
裾野を拡げてこそ、山は高さを維持できる。
>>65
違法サイトの拠点が日本以外にあったら、日本の法で取り締まれない
からでは?
一度全ての漫画の出版を停止すれば良い
元を絶つのだ
>>71
そした、なおさら皆が違法サイトで漫画読むだろ?
>>74
それでいい
未完作品の続きは読めなくするだけ
古いマンガは回し読みでいい
違法行為に対して有効な対策が打てないって国家としてダメすぎる
>>72
*すぎ笑ったw
*www
>>83
何がバカすぎなんだ?論理的に説明してみ?
もし出来るなら??
>>90
アメリカに住んでる人に、日本の法が適用されるか?を考えればわかるでしょ?
>>98
はぁ???
中国で作られた偽物バックを国内に持ち込もうとしたら取り上げる。
それと同じで国内に入らせないように出来るし、やるべきって話をしてるんだが??
>>98
日本でミッキーマウスの絵でも描いてろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
パヨチン野郎がwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>90
俺に質問する前に
つか発言する前に
パパンかママンに聞くべきだねw
>>112
半島に帰ってクソでも食ってろよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
俺はネカフェや漫画喫茶で読む派だけど
それはいいのか?
>>75
それも、漫画家に金が入らないよ。
ネカフェが買った分しか、金漫画家に行かない
海賊版を逆手にとって、広告だらけの
公式無料サイトを立ち上げればいいんじゃね?
>>78
アマゾンプライムに提供してるのとか、それを狙ってると思うよ
会員制にしてある程度の所得が無い者以外は会員になれない
誓約書にサインしてもらい販売
そもそも画や音楽は作る人に少数のパトロンがいて文化になって来た
投資して文化を作って来たのはは富裕層という歴史がある
そして貧乏は文化を破壊して来た歴史がある
頭が悪いゆえに貧乏になるんだから
>>88
その考えには、結構同意する
言ってることはわからんでもないが
それなら再販制度にも文句言ってねで終了
>>93
はぁ???
中国で作られた偽物バックを国内に持ち込もうとしたら取り上げる。
それと同じで国内に入らせないように出来るし、やるべきって話をしてるんだが??
たぶんその問題が解決されても無理だと思う
出版社には今も潤沢に金があるのに漫画家には最低賃金以下の生存できるか出来ないかギリギリのラインしか出してないんだろ?
じゃあ無理だ
サイコパスの奴隷主にどれだけ金が入っても奴隷に渡る食料は常に生きる最低限、後は奴隷主の懐が肥えるだけだ
>>99
大手の編集者は給料もらいすぎだと思うわ
その分減らして少しでも漫画家の原稿料上げるべき
海賊版がなかったころはどうだった?生きる最低限かそれ以下しか貰えなかったろう
出版社というのが違法でヤクザである限りどうにもならんのだよ
ヤクザがどれだけ儲けようと慈悲の施しが増えるなどと思うな
>>107
出版社は合法だよ。「出版社が違法」とか言ってるレベルの奴が違法サイトで読むんだね
>>126
委託という形態をとっているが実態は完全に指令下に置いていて
最低賃金以下の労働を強い、不当な契約破棄は日常茶飯事
世界でも有数の非人道的行為が蔓延しているぞ
人間のやることとは思えない、悪魔だ
もう漫画は一巻1万円とかで良いんじゃないかな?
んでがっちりセキュリティかけた電子書籍を通常価格で売ればいい
>>117
そんなの無理だぞ
いくらプロテクトかけようがスクリーンショットとられたら終わりだぞ
コンテンツ云々言うならうまいこと法整備しろよ麻生は
まあこうやって一気に騒いで政治的な議題に乗せるのが早道だが
かえって拡散するぞ連呼は気にせず放置しておいていい
>>121
麻生が総理の時なんか言ってたなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
昔のmp3と同じ香りがするな。
漫画が増えすぎて、読み手が金払う気が薄いのかもな。
この時代は読み放題モデルになるのか?
>>129
アニメもマンガもゲームも氾濫しすぎだよな
明らかに供給過多
しかもひとつ何かスマッシュヒットしたら
以後はその劣化コピーばかり
もう異世界○○はいらんっちゅーの
>アメリカに住んでる人に、日本の法が適用されるか?を考えればわかるでしょ?
アメリカの著作物を中国などが違法コピーしていることにアメリカはガンガン文句を言って取り締まりをさせてる事も知らんの??w
通商協定を結ぶって理解できない*か??ww
>>132
trips協定の事をいってるのかな?
アメリカはどういう論法でやってるだろう?海賊版が有体物で出回るなら、現地法人を設立して流通経路を抑える事ができるけど、違法サイトでそれをしてますか?
もしかして、君はFBIが香港でmega uploadを捕まえた話をしてるのかな?
それなら、あれはどういう論法なのか?調べたら良いよ。君が思ってるのと、全然違う論法だよ
>>190
しなくていいのか?? すべきって話をしてるのだが?
新しい時代に新し法体系が必要だって話だし。
>>201
法体系が必要だし、その検討がされてる。
で、例えば中国は共産党を批判したホームページは見れないよね? 日本もアクセス遮断すると、そういった事になるのでは?との意見もあるし、憲法で通信の秘密は保障されてる。
なので、日本の法整備は難しいし、出来ても違憲訴訟を起こされて負ける可能性もある。
>>235
>日本の法整備は難しいし
難しくねーよ、違法コピーはダメ・・簡単じゃんww
>>132
中国はへーへー言いながら大した対策取ってないよ
てか中国からすると中国に入ってきた全ての著作物は中国政府に権限があるからね
時代的に無理だろうな
漫画家側に変化を求められてる
ジャンプとかもデジタル配信する時代だし
海賊版は無制限に出て来る
同人誌も
ならどうするか?
簡単だ。所有したくなるような漫画を描けば良い。
音楽がYouTubeで聴けても売れるCDは売れるんだよ。
同じ事。欲しくなる漫画を描けば良い。
>>135
それは精神論で
大日本帝国のアホな軍人共の言説と同じ。
アメリカは精神論でなく、システム改善で動く。
改善されたシステムの中からしか、良き才能は生まれない。
鈴木みその業界暴露本見るべきだろうな
本当の敵は他に居ると解る
>>145
それな
出版社に版権全部押さえられて身動きも取れない
いわば派遣社員のようなもの
漫画家:「若い漫画家が*でしまう~」
若い漫画家を長時間労働&低賃金で奴隷にしてるのは漫画家だろwww
>>177
理論のすり替えすんな
窃盗(犯罪)と労働環境の話は別だろ
>>182
悪即斬☆wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
制作拠点はわかれば物理的にぶっ潰してやるよ
>>193
多分、運営者は法整備があまりされてない国を選んでサーバー置いてると思うよ。その国で違法でなければ取り締まれない。
>>209
じゃあその国に圧力かけて、それで無理なら通信を全てカットしろよ
それが漫画家に所得税を納めてもらってる行政の仕事だ
>>193
日本*ですかあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
音楽業界も複製禁止のCCCDとかやったけど
結局評判悪くてやめたじゃん
メーカーも「違法コピーの意識が広まったので~」とか言い訳してたけど
ちゃんと購入してる人間を盗人疑惑かけたのは忘れんぞ
>>206
CCCDはMP3プレイヤーに移せんからでしょ
せめてCD買ったらデータダウンロードパスとか付けたら良かったけど、時代がまだ追いつかんかったね
紙幣と同じ様に単行本にもコピー機通すとなんか写り込むような仕組みに出来んのかね?
>>208
印刷所のデータ作成の時点で流出しているケースもある
オペレーターが外国人だらけだし
>>218
管理してるのが日本人だからの間違いだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>229
>社長 「9割の無料ユーザーが裾野を支えてくれてはじめて、1割の課金ユーザーがお金使ってくれるゲームになるんですよ」
>真理だと思ったわ
それは会社として戦略でしょ???戦略として無料開放する部分と課金する上乗せを作るビシネスモデルを作ってますって話
ビジネスモデルの話と違法行為は全く別、オマエ頭悪いの??ww
>>240
全くその通り
違法行為の話とビジネスモデルを改善するというのは別の話
業界に罪をなすりつけて窃盗行為を正当化でもしたいんか
>>218
あ、産業スパイか…
マジどうしようもないよなそれは
コンビニと言う業種が搾取だからと言って万引きを容認するよな*が多くで笑うww
>>216
それが日本なんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
音楽業界と一緒で、勘違いしてるだけだな
カスラックの締め付けが強くなって、音楽業界はどうなった?
ファンは、何度でも読みたいしコレクションしたいから金さえあれば買うんだよ
じゃぁ、圧倒的多数のファンになるかも知れない人は、どうやって作品に触れる?
つまり、締め付けることは、音楽業界と同様に、
将来ファンになるかもしれなかった人を自ら潰してる回ってるということなのさ
それで、売り上げが上がると思うか?w
>>220
3巻まで無料とかやってるじゃん
宣伝効果として無料で読ませる範囲を決める権限は著作権者にある
違法アップサイトにそんな事を決める権利はない
じゃあ出版社通さないで書けばいいじゃん→もちろん違法サイトに転載されて終了
>>225
中国様に頼む→違法サイト取り締まってくれない
どっちにしろ『詰み』なんだよなあ
もう止めるかコピーガードガチガチのサイト専門にするしかない
問題は、それで売れるかって話
>>233
まぁ、そこまでして見たいってやつはいないだろーなあ
むしろ今より更に売上落ちると思う
>>225
ブラックジャックによろしく言うといてくれやクソボケwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
次はルフィが泣きながらプロパガンダしてくるぞ
>>232
いい海賊wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
CDで失敗しているから漫画も上手くいかないでしょ
音楽の様に食うためでなく趣味で描くものになっていくのだろう
>>234
CDてか音楽の失敗はマルチメディアとか総合エンターテインメントが主流になったからだよ
音楽のみでは売れない時代になっただけ
漫画も完全にデータ化して音声つける時代にすぐなるよ
>>247
音声は読んでいる人それぞれのイメージをぶち壊してくれそうwww
紙媒体諦められない出版社がデジタル化嫌がって漫画村に取って代わられただけ
便利なもの否定すると衰退するんだよ
>>239
そういうこと言ってんじゃねえよポンコツ
いっぺんしんでこい
>>248
そういうことだよ
今までのビジネスモデルが古くなってるのに気付いてないから衰退する
音楽業界と同じ道辿ってる
若い作家がどんどん*でいってしまうのは主に
編集部が若い作家に連載枠を与えないことと、古い作家を優遇し過ぎることが原因じゃないか。
>>246
もう出版社に売り出してもらう時代じゃないだろ。
編集者に媚びて売れない漫画雑誌に連載枠もらったところで、
出版社という泥舟とともに沈むだけw
広告で稼いでんだから広告出してるところに圧力かけろよ
違法コピー配布の運営も1円も稼げないならやめるだろ
>>254
フリーブックスは広告無かったから、何を目的にしてたんだろね
若い作家なんてただでさえ売れない雑誌の短期連載だけですぐ打ち切られるし、
単行本は出ないし、どっちにしろ*じゃねーか
>>258
ほんとそれ。
映画館行っても、映画始まる前の宣伝枠で海賊版防止の映像流れてたしな
リアルな髑髏が涙流しながら「やめよう、海賊版」とか
あれ見て映画館行かなくなった
なんで金払って映画見に行ってるのに、映画見る前に盗人呼ばわりされて
グロ映像見て嫌な気分にならなきゃならんのかと
海賊版は否定されるべきだが、正規購入者まで巻き添えにすんな
>>262
やましいところがあるからだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
効いてる効いてるwwwwwwwwwwwwwwwww
クソみたいなマンガ描いて
たいして売れてもないのに
豪華マンション住んでる若い漫画家
儲けすぎなんだよ
>>266
それはただの僻みじゃねーかw
>>276
日本はそういう国なのですがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
出る杭は打たれて他人の不幸は蜜の味wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
他人の脚を引っ張るのがライフワークな国民性だよーんwwwwwwwwwwwwwwwww
違法サイト云々より、まず電子書籍の使い勝手の悪さは改善されるべきよね
>>273
慣れれば普通に読めるが。
>>279
むしろページが湾曲しないので、電子書籍の方が快適だよな
今時のタブレットは早くてストレス一切無いし
画面は超綺麗だし
>>285 >>286
おれもタブレットで読むようになってから、紙の本買うことなくなったな。
>>279
作者手書きの小さい文字が読めない時があるのはマジで何とかして欲しい
そこだけかなぁ
>>286
眼科に池
違法に流通するデータを止めることは不可能
むしろ違法サイトを潰す勢いで自分たちで無料公開をしていく時代が来てる
音楽と違ってライブも無いしどうやってマネタイズするんだという疑問もあるだろう
でもそこを工夫するのがビジネスだ
考えろよ甘えるな
>>274
違法サイトを潰すぐらい本家サイトを充実させて、広告を充実させてその収入で補っていくしかないんだよね結局
>>281
ユーチューブ的なモデルだな
結局今の状況を反転させるにはそういう工夫しかないんだろな
広告料で稼げ。
ただし、読んでいる途中で邪魔するようなのではなく、しっかり工夫してな。
>>282
海賊版読まれたら広告は入らんよ