コンピューターゲームが新興国にも普及し、世界市場が拡大している。「お家芸」としてきた日本のゲーム業界にとってはチャンスのはずだが、そう単純ではないようだ。流行が大きく変化している市場を、攻略できるのか。
e(エレクトロニック)スポーツ
対戦型コンピューターゲームをスポーツ競技のように捉える。米国や韓国では高額な賞金が出る大会が開かれ、スター選手も生まれている。実際にスポーツの一種として認める動きもあり、シューティングゲームのほか、格闘などのアクション、サッカーなどのスポーツゲームが多く使われる。日本では法律で高額賞金が認められていないことから、普及していない。
14日まで米ロサンゼルスで開かれていた、世界最大級のゲーム見本市「E3」。会場の一角に、とりわけ長い列ができていた。
「90分待ちです!」
列の先の大画面には、手元の銃が大きく映し出されている。
「よし。うまいぞ」
発射した弾が敵をとらえると、自分の順番を待つファンから歓声が上がった。
戦争を題材にした人気のシューティング(射撃)ゲーム「コール・オブ・デューティ」。このシリーズは、eスポーツでもよく使われる。高性能のパソコンを使って画像処理された最新作の映像は、本物に近い迫力がある。まるでハリウッド映画のようだ。
史上最高の賞金30億円も
eスポーツは米国で、年々人気が高まっている。観戦するだけでなく、大会で勝ち高額の賞金を得るスター選手に憧れ、ゲームを始めるファンも少なくない。
E3を主催する米ゲーム業界団体ESAの調査によると、米国で日常的にゲームを楽しむ人の平均年齢は34歳。20代がピークの日本より高いのが特徴だ。
インターネットを通じて離れた…
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朝日新聞DEGITAL 2018年6月20日17時45分
https://www.asahi.com/articles/ASL6G4F1KL6GPLFA007.html?iref=sptop_8_06
>>1
日本はパチンコとガチャゲー無くさない限り
市場の健全性はあがらない
>>8
パチンコやガチャじゃなくてでけー賞金をつけることができねぇ
>>12
賞金が出るようになればウジャウジャ群がってくるだろうな
賞金だろ
>米国で日常的にゲームを楽しむ人の平均年齢は34歳。20代がピークの日本より高いのが特徴だ。
アメリカ人どうしちゃったの?
いい歳してゲームとか楽しいか?
>>4
お前も随分5chに肩までドップリのご様子で
>>4
多分競技化が進まないのはこういう老害のせいなんだろうな
>>38
べつに無理して進まんでええ
>>38
いや、映画とかでたまに見る40超の外人のおっさんがワーキャー言いながらゲーム
する姿はやっぱ異様だわ。
それでもゲームオタクがモテる世界はこない。
あわれよの。
>>5
>それでもゲームオタクがモテる世界はこない。
>あわれよの。
モテる為に何かをやってる方が哀れだろ。
趣味は楽しいからやるんだよ、アホ。
とっくの昔に日本は蚊帳の外だが
>>9
だよな
20年前ならいざ知らず
こんな衰退途上国にわざとしてる政府のもと
発展する業界とかあるわけないわ
パイをデカくするじゃなくて
わざと小さいまま据え置かれたパイを如何に奪うかだけやもん
これ系のコラムってなんでいちいち日本は遅れてる~みたいな論調なんだろう
勝手にやっとけよ
>>15
どこの記事だと思ってるの
それでわかるでしょ
>>15
実際遅れてるよw
お上に金が集まるシステムじゃないから国も動かないし
スポーツじゃねーし
営利組織の特許商品前提な販売戦略だからスポーツという紛らわしい名称はよろしくない
>>20
スポーツでも興行じゃん
>>20
はいバカ発見www
アーケードは日本の一人勝ちだろw
>>48
アーケード自体が超斜陽
ゲームをオタク文化と*にし、オタクを犯罪者予備軍扱いしてきた日本のクソメディアには
eスポブームで旨い汁を吸う権利はない
>>49
アニメゲー
ムは視聴率の敵だからなぁ
ディスってばかりでドラマもバラエティもニュースですら低レベルなまま成長してない
それが今のメディアの惨状
日本のゲームってゴミのようなものしかないじゃん
>>65
技術じゃなくてコンプリート命だからね。
>>65
じゃどこが強いの?
世界大会開かれてる格ゲーは日本の作品ばっかりだけど
具体的に国名と作品名あげろよ
知らぬ間にって世界はずっとコツコツやってきたやん
日本は何もしてこなかっただけ
>>70
バスに乗り遅れるな、ですね