上山信一 @ShinichiUeyama 23:17 – 2019年9月18日
いや燃やすという行為は、祈りなんです。
神社で自分の願いを書いたお札を燃やすのも祈り。
神に自分を近づける行為は痛みを伴う喜びとされている。
東洋哲学の天空逍遥の一形態なんです。
https://twitter.com/flymoon_nagi/status/1174098449471434753
上山信一 @ShinichiUeyama 10:02 – 2019年9月21日
少女像は韓国ではゆるキャラ的存在。民族独立のシンボルであちこちある。
海外は女性解放象徴。像前にはお供え、地蔵に近い。
しかし①民族統合=脱植民地支配=必ず反日となる。
②大使館前の像は違法だが政府黙認
③置いた団体が政治的過ぎる,日本人に愛されない理由は明白だが、世界は寛容。誤解もある
https://twitter.com/ShinichiUeyama/status/1175213652879609857
上山信一 @ShinichiUeyama 13:37 – 2019年9月22日
昨日の作家コメント「最初は慰安婦だと構えたけど横から見てたらディズニーランドでミッキーにあえた気分になった」。
日本大使館前に置く行為は違法で容認不可。
しかし政治利用される前の民衆芸術自体には道祖神的なほのぼの感もある。
「だから芸術の政治利用だ。油断するな」という意見も理解しつつつ
https://twitter.com/ShinichiUeyama/status/1175630246676090880
上山信一 @ShinichiUeyama 11:42 – 2019年9月27日
徴用工の像もあるんですね。韓国の民衆芸術はまだまだ健在。
日本各地には、ゆるキャラがある。
あれを韓国で展示し逆に韓国のを日本に並べる国際展示イベントをやってみたらどうか。
そういうふうに少女像を相対化すれば互いの理解が始まる。
芸術の力を発揮してほしいところ。
https://twitter.com/ShinichiUeyama/status/1177413060102770689
■ プロフィール
上山信一 @ShinichiUeyama
慶應大学総合政策学部教授。専門は企業戦略、行政改革。
旧運輸省、マッキンゼー等を経て現職。これまで世界117ヶ国を訪問。
大阪・豊中市出身。大阪府市特別顧問、東京都顧問、愛知県政策顧問、等を歴任。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
>>1
もう死にもの狂いの言い訳だな…
みっともねえ
まるで韓国人じゃねーか
じゃ少女像を燃やせばいいじゃん
>>7
これが答えだなあ
>>7
これ
祈りならちょうどいいわけだしやらない理由がないな
>>7
すばらしい
>>7
正解
じゃあムンジェインやキムジョンウンの写真も燃やせばいい。
>>8
あそこの大統領は引退後犯罪者になるんで、燃やすのは日常だと思うんだが…
テコ朴の作者みたいな言い回しで草
>>41
いきなり差別かよ
チョッパリらしいな
そういう言い訳しなきゃならん時点でアートとして失敗作
国の金で展示するレベルに達してないんだから大人しく出直せや
>>42
ほんこれ