テレビ朝日公式サイトより 拡大
新海誠監督の長編アニメーション映画『君の名は。』は、日本だけでなく、海外でも歴史的な大ヒットになっている。この作品のどこがすごいのか。アニメ史に詳しい岡田斗司夫氏は「『現実より美しい風景』に世界中が魅了された」と分析します――。
■日本のアニメはゴールドラッシュ
日本のアニメ業界は、未曾有のゴールドラッシュを迎えようとしています。Netflixを始めとした世界的な配信事業者が、多額の予算を投入して日本のアニメを世界に配信しようとしているわけですが、そのきっかけの1つは間違いなく『君の名は。』の大ヒットでしょう。
興行収入は250億円を突破して、歴代の邦画興行収入ランキングでも『千と千尋の神隠し』に次ぐ2位。中国をはじめとする海外でも好成績を収め、全世界の興行収入では『千と千尋の神隠し』を上回ったほどです。
映画批評サイト「Rotten Tomatoes」での批評家の評価を表す「トマトメーター」も97%とかなり高いですね。
『君の名は。』が世界的にこれだけウケた理由は、「ルック」、そして大きな「物語の構造」にあります。
1月3日の地上波放映を楽しみに待っている方も多いでしょうから、話の中身にかかわる「物語の構造」については放映後にもう一度このサイトで語るとして、ここでは「ルック」について説明しましょう。
映画の画的な個性のことを「ルック」といいますが、これまでの邦画は洋画に比べて、「ルック」で大きく後れをとっていたと僕は思います。
例えば、『スター・ウォーズ』シリーズは、ものすごく画が絵画的です。1つのカットをバンと見せられただけでも観客は圧倒され、その世界に引き込まれてしまう。『スター・ウォーズ』の1作目で、巨大な戦艦、スター・デストロイヤーが画面のほとんどを覆い尽くす様子。惑星タトゥイーンに沈む二重太陽の美しさと異世界感。
邦画はせいぜい珍しい風景を映す程度で、なかなかああいう本格的な画がつくれませんでした。新海誠は世界に通じる「ルック」をもっている、日本では稀有な作家です。
もし*ると『君の名は。』は、21世紀の『ローマの休日』(1953年)になったのかもしれません。『ローマの休日』は、恋愛ドラマの原型のなかの原型といえるハリウッド映画です。みんなが憧れる観光地ローマを舞台にして、お姫様と新聞記者が恋をする。
あの当時はそれが世界の恋愛映画だったわけですが、『君の名は。』はそういうワールドスタンダードになりえるし、それが日本のアニメから出てきたのはとてもうれしい。黒澤明監督『七人の侍』以来、久しぶりに日本映画が世界の映画にショックを与えることになるでしょう。
つづく
プレジデントオンライン2018年1月2日11時15分
https://news.infoseek.co.jp/article/president_24108/
>>1
新開*でおなじみの岡田斗司夫じゃないっすかwwwwwwwwwww
岡田斗司夫氏「新海誠の作品、2度とこいつの映画見ない」 3年後→ 「君の名は面白い!映画として70点 ベタ映画として120点 アニメとして80点」
http://Yaraon-blog.com/archives/91169
323 名前:おたく、名無しさん?[] 投稿日:2016/08/28(日) 07:03:51.21
新海誠最新作「君の名は。」の興行がシンゴジラ超える勢いだけど、
例の如く岡田斗司夫が「稀代のアニメ監督、新海誠を語る!」とか乗っかって来ないように楔を打っておくわ。
岡田斗司夫が新海誠について過去どういう風に語ってたか。
岡田斗司夫と竹内義和の対談「これからの話をしよう」
http://www.nico video.jp/watch/1378004106
会員限定なんで注意。竹内が新海誠について話題を振った1時間4分31秒から~
岡田「新海誠は、その、ナントカの場所って映画あるじゃないですか」
竹内「ありますね。『雲のむこう、約束の場所』」
岡田「あれをその、テレビで見て。「あ、もう二度とこいつの映画見んとこ」って決意しました」
竹内「あー」
岡田「こいつのデビュー作あるじゃないですか、なんか、トップをねらえみたいなやつ」
竹内「ほしのこえ?」
岡田「そう、『ほしのこえ』は少し良いと思ったけど、そこから先もう延々、思わせぶりな、思わせムービー(造語?)ばっか撮るじゃないですか」
竹内「ああ、うん」
岡田「俺ね、ああいう思わせムービー撮る映画監督ってね。世界で一番嫌いなんですよ」
竹内「ハハハハハハ、いやいや」
岡田「*って思う。本当に」
竹内「(岡田にドン引きした感じで)いや、あの」
岡田「*でしまえ新海誠、って」
竹内「(岡田の話を遮って)その、そのね、40分なんですよ、新海君の『言の葉の庭』」
岡田「はい」
<ここから竹内、『言の葉の庭』のストーリーを解説するが長いので省略>
竹内「・・・まあ、それがこの映画のクライマックスで」
岡田「アニメ使って何してんねんそいつ(新海誠)!もうそれ聞いたら本当、「新海誠なんでアニメやってんの?」って思います」
>>1
岡田斗司夫の解説は秀逸だな
>>77
岡田バカw
>>78
岡田は目一杯皮肉書いてるぞこれ
この映画は見た目しか取り柄がないってことだ
脚本とか構成を語ろうとしたらよく書いても悪く書いても批判くらうからな
ギレルモ・デル・トロ 認証済みアカウント @RealGDT (21 Dec. 2017)
RT:
The 10 Best Movies of 2017
1st Prize) Your Name.
https://io9.gizmodo.com/the-10-best-and-five-worst-movies-of-2017-1821264928
>>4
デルトロが1位って時点で、以降このスレ全員アンチでも勝ったわ
>>4
一方、大のゴジラマニアを自認するデルトロにすら完全スルーされたシンゴジさんw
いつ世界中が夢中になったの?
>>5
お金があれば何でもできる
いかにもジャップが思いつき、好みそうな腑抜けファンタジー
キモい
>>12
この負け惜しみの台詞を聞きに来たおー(^o^)
絵かきれい、前半のテンポは良い、悪い奴がいないから基本爽やか。
だが、ストーリーはご都合主義、後半説明不足が多い。
アニメを普段見ない人には久しぶりにみて案外楽しめたのでは?
>>15
基本的に映画や小説の類はご都合主義だろ・・・
確かに画面画面で綺麗さは際立ったけど、正直お金さえかければ実写でも表現可能なレベル。
ストーリー的にはまあ、ありきたりな話だし演出もそれほど練られものではなかった。
とりあえず娯楽作品としてはそんなに悪くはなかったから、正月の最終日に頭を空っぽにして見るのには最適かなと思た。。
>>32
いや、実写じゃ無理だよ
あくまで絵なわけで、絵でしか表現できないものになっている
例えて言えばトリックアート
これを実写でやるとどうしても違和感が出ちゃう
でもアニメでやると、どちらも絵なわけだから違和感が出ない
あしたのジョーでも
ジョーが吐き出したゲロを
キラキラモザイクで綺麗にえがいたよな
>>34
消えたとっつぁんがツルハシ持って一生懸命働いてるのにジョーが探し出して「へっへっへ、とっつぁんにできる仕事なんてこんなことしかねーと思ってよw」って言ったのは今の時代なら土方差別だって騒がれそうだな
映画館でみたかったなぁ。
さぞかしすばらしかっただろうに。
>>35
素晴らしかったですよ。これは映画館に行かなければいけない気がして。
自分が映画館でアニメを観たのはこれとコクリコ坂と銀河鉄道999の3本だけ。
世界中って・・・・
アジアしかも中韓だけだろ
>>39
欧米でも人気あるみたいだぞ
ハリウッドでも実写化するらしいし
これなんどもみないとちゃんと評価出来ないよ。
伏線が複雑だから。
>>66
伏線じゃなくてご都合主義なだけだよアホ
しつこい乳揉み
憧れの先輩とデート
JKの口噛み酒販売(妄想)
公開当時も話題になったけど発想のDT臭が凄いんだよね
>>79
モテない男にはそこにくすぐるものがあるのかもな
他は何がいいのか理解できない
実際ストーリーに何がいいのか誰も書いてない